人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

なんでもかんでも野菜のスープ

○今週の農場レシピ  by あいこ

Vo.32    「なんでもかんでも野菜のスープ」


なんでもかんでも野菜のスープ_a0100888_2249830.jpg ある配達の日に、お客様のところで、
「あいちゃんのところの野菜で作ったの。
食べていって!」
と、出してくださったこのスープ。
 なんだかいい味なのに、作り方を聞いたら
 とっても簡単!
 中途半端に余っている野菜など、どんな
ものでも入れちゃっていいそうです!


    〈材料〉 ありあわせの野菜(写真では・・・里芋、人参、ごぼう、長ねぎ、白菜、
                                      しいたけ、玉ねぎ、タアサイ)
          ニンニク   オリーブオイル  牛乳(豆乳)    
          だし汁(煮干/こんぶ椎茸/チキンブイヨンなど) 塩 味噌 

      ① 鍋にみじん切りにしたニンニクとオリーブオイルを入れ、ニンニクから香りが
        出るまでゆっくりと熱する。
      ② 適当な大きさに切った野菜を入れ、炒める。
      ③ ひたひたまでだし汁を注ぎ、柔かくなるまで煮る。
      ④ 仕上げに牛乳(豆乳)を入れ、塩とほんのちょっとの味噌で調味する。

    
    * 仕上げのほんの少し(小さじ1くらい)の味噌が重要!だそうです。
       それがないと、味がキマらないみたい。ほんとにそうでした!
    * お好みでハーブを入れてもおいしい。
by windvalleyfarm | 2009-01-29 22:41 | aikoページ
<< 映画上映@東大宮 長芋と鶏肉のスープ >>