人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

ファームトリップ

この時期は一年のうちでも比較的作業が少ないので、畑へ来る方が多い。
(本当はやることはあるのだけど…)
逆を言えば、自分もこの時期を見計らって他の農家さんへ勉強に行くのだ。

まずはやっぱり地元埼玉、それも近隣で!
っていうことで、昨日、今日とそれぞれ半日づつ使って農家見学に行く。

車で約40分。富士見市にあるS農園は無施肥無農薬栽培。
初めて無肥料栽培の現場を見る。想像していたとおり、全体的に野菜はやや小ぶりではあったものの、肥料を入れないと結球しないと思っていた白菜は8~9割方巻いていたし、ニンジンも小さい葉の割りに根は大きく太っていた。というかデカイ!次から次へと質問をし、細かいことはさておき、分かったことは無施肥栽培を可能にする最大のポイントは固定種の自家採取にあるということ。そして採取していく際の選抜・抜本の仕方が大切だということ。Sさんは種採り用に
(同じ科の植物と交雑しないように)専用の畑を設けている。ファームトリップ_a0100888_1143972.jpg倉庫の中にある冷蔵庫の中を見せてもらうとその中には多種多様な自家採取した種が大切に保存されていた…。この時、自分の中にある無意識のアンテナが大きく反応した気がした。(と同時にすぐさま、ズボラな自分に果たしてやれるだろうか?と、もう一人の自分…)
今の畑や設備の現状に経営状態を加味しながら前向きに考えていきたい。            分けて頂いたアロイトマトと真黒(しんくろ)ナスの種

その隣町にある三芳町のA農園は有機栽培。
Aさんとは前に一度面識があり、今回は改めてゆっくり話したいと思い、訪ねることに。
いろいろ尋ねると栽培の仕方はほぼ同じ。一反ないくらいで(アルバイトしながら)やり始めたとこから、都内からしばらく通い農民であったとこ(僕は今も)、家も土地もなく新規で農業を始めていく上での苦労など、あまりに共通点が多い!同年代(歳は2つ下?)で同じ境遇の人がいるというだけで励みになる。シンプルに、頑張ろう。という気持ちが湧いてくる。

新年早々のまだ静かで張り詰めた冷たい空気の中、
帰りの軽トラの中で、また熱いものが生まれているのを感じた。
by windvalleyfarm | 2008-01-11 23:32 | 日々のこと
<< 「わら一本の革命」 2008年 >>