人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

この春は変

 4月の悪天候がここまで尾を引いた。5月に入ると一気に気温は上昇したが、今日からまた下がり、寒気が入ってくるという。この辺りは大丈夫だと思うけど、少し寒いところでは遅霜が降りるかも知れないと。一応、トマト、ナス、ピーマン類は怖くてまだ植えていません。そして来週からはまた平年よりかなり高い気温になるらしい。気温差が激しいので体がついていかず体調はよくない。野菜たちも同じだと思う。

 この春は肉体的・精神的ダメージが大きい。両親の体調のこともあったりして。そんなときに救われるのが6ヶ月の我が子。ただ生きる喜びを前面に出して日々成長していく姿を見ると、心の澱みがすーっとなくなっていく…。赤ちゃんって凄いよな。

 約一ヶ月も遅れたレタス   もう時期収穫のスナップエンドウ、グリーンピース  晩生のタマネギ
この春は変_a0100888_7424264.jpgこの春は変_a0100888_7435448.jpgこの春は変_a0100888_7441794.jpg
by windvalleyfarm | 2010-05-11 20:25 | 日々のこと
<< 弱気なときこそ たけのこ市 >>