カテゴリ
全体
プロフィール
日々のこと
想ウコト
aikoページ
イベント関係
お知らせ
お店・団体
宅配・お問い合わせ
その他のジャンル
以前の記事
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

この夏のヒット

 毎作、まーちゃんは新品種を試しているのですが、この夏も初めて栽培したものがいくつかある。その中で、とてもおいしいのがピーマン。“さきがけピーマン”という在来種なのだけれど、私の中では、おいしいを通り越して、感動の域なのです。たまには手を加えて調理しようか、なんて思ってみても、結局オリーブオイルでソテーして、塩をぱらり、に行き着いてしまう。そのまんまが最高にウマイ!手抜きをする言い訳じゃないです!a0100888_21502129.jpg
 宅配のお客様にもお届けしたいけれど、あまり量がないのが残念。来年はたくさん栽培してくれるそうです。

  もうひとつのヒットは、“中村緑なす”。うちでは、勝手にそう呼んでいるのだけど、自然農法で栽培されている中村さんという方から分けていただいた種。火を通すとトロ~っととろける食感に。きめ細やかな肉質で、旨みもあって、料理の仕方ではホントにおいしいと思います。
 日照りが続く前のこのナスの畑にいる姿は美しかった!無肥料で栽培されていた種のせいか、パワーがある感じがしました。今は、雨がふらなすぎて虫がついちゃってます。

 あと、私は“ワセシロ”というじゃがいもも気に入りました。エグさがないのがいい!

 以上、この夏のヒット野菜でした。


 このところ、生ちゃんは急成長を遂げています。急にハイハイ、寝返り、つかまり立ちを始めました。うつぶせの嫌いな生太郎は、間違って寝返りしてうつぶせ体勢になると、泣き出し、その都度、寝かしつける始末に。ときには夜中に10回くらい起こされます。寝不足なこの頃。。。 
[PR]
# by windvalleyfarm | 2010-08-11 19:52 | aikoページ

2010ジリミリ

 今年もジリミリ、大盛況でした!
風の谷農場のブースに遊びにいらしてくださった方、どうもありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです!

毎年この夏のお祭りが終わると、秋を感じ、ちょっとさみしい気分になっていきます。
畑は気分はもう秋・冬作に向かっています!

こんなイベントが見沼にあることが嬉しい。

                  農場野菜のガスパチョ、大好評でした!
a0100888_11484454.jpga0100888_11485940.jpg
[PR]
# by windvalleyfarm | 2010-08-10 11:51 | イベント関係

ジリミリ

a0100888_2056643.jpg 今年のジリミリももうすぐです。「ジリミリ」とは、ネパール語で「カラフル」の意味だそうで、いろいろな人、モノ、ことが集うということからこの名がつけられたイベントです。

 風の谷農場も毎年参加させてもらっています。野菜を通して出会えた方とこの場で再会できるもの、すごく楽しみなんです!

 選りすぐりの素材で作られたおいしい屋台、地元の作家さんの様々な作品、アロマトリートメントの癒し系などなど。普通のお祭りとはひと味違うユニークなイベントです。お時間のある方、ぜひいらして下さい。

日時:8月8日(日)  14:00~20:30
場所:ギャラリー&喫茶 温々広場(店舗は夏期休業中)
    さいたま市見沼区丸ヶ崎1856
    バス…JR東大宮東口「アーバンみらい」方面行きファミリータウン入り口下車
持ち物:マイバッグ、箸、皿、カップなど

*駐車場はありません。自転車はOKです
     
[PR]
# by windvalleyfarm | 2010-08-05 21:30 | お知らせ

やりたいことの「根っこ」

見沼の地にもっと溶けこみたい。

この地を知り、この地に寄り添って生きていくことが、何よりの安心感に繋がる気がする。


星野道夫がアラスカを愛したように、

タイマグラ(マサヨ)ばあちゃんがタイマグラの地を愛したように、

私達もこの地を愛したい。


外に何かを求めるのではなく、この地の自然と対話しながら暮らしたい。

本当にやりたいことは、つまりはそういうことのような気がする。


a0100888_231646.jpg
[PR]
# by windvalleyfarm | 2010-08-04 21:47 | 想ウコト

農体験DAY

 夫の将喜です。久しぶりのブログ投稿となってしまいました。
こんなに更新してなくても(月1とはひどい。。。)、その間ブログ件数が変わらず驚いています。
宅配や取引先の方にはご迷惑をおかけしました。

 単なる過労です。起き上がることができず、寝たきりで丸4日休んだ後は徐々に回復し、今はとても元気です。体調管理には充分気をつけていたはずでしたが、春からの精神的・肉体的な疲れが知らぬ間に蓄積していたようです。余裕がなさすぎました。自分に余裕がないと、いろんなところへ良くない影響を及ぼしてしまうので、今回のことは反省しきりです。。。

 でも、父親である自分は休めば体力が戻りますが、母親の愛子は46時中子供の世話や寝不足で疲れが取れず大変そう。世のお母さん方は本当に凄いと思います!

 今回のことでいろいろ二人で話し合いました。その中の一つに週に1回、農体験の日を設けよう!ということになりました。以前から「畑仕事をやってみたい」という方の要望が多かったので、週に1回、みんなが集まって土に触れられる機会を作ることにしました。

    日時   : 毎週土曜日
             14時30分~18時くらい(今の時期は午前中は暑すぎるので)
    集合場所: 浦和学院正門前(分かる方は自宅でも可)
    持ち物  : 汚れてもいい服装、日除け、帽子、軍手、飲み物


 気軽な感じで始めたいと思います。
これる方は事前にご連絡下さい♪→048-878-7053(TEL)
                    kazenotani-farm@tempo.ocn.ne.jp(mail)


    こんな感じですa0100888_3151491.jpg



                    
[PR]
# by windvalleyfarm | 2010-07-31 03:20 | お知らせ