カテゴリ
全体
プロフィール
日々のこと
想ウコト
aikoページ
イベント関係
お知らせ
お店・団体
宅配・お問い合わせ
その他のジャンル
以前の記事
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大浦牛蒡の黒胡椒チップス

    「大浦ごぼうの黒胡椒チップス」

     煮物に、きんぴらごぼう、けんちん汁・・・いつもはそんなふうに
   料理している大浦ごぼうですが、たまにはちょっと変えてみようと思い、
   揚げてチップスにしてみました。そしたらポリポリと、止まらなくなる位の
   おいしさでした!黒胡椒がまたよく合うんです!先週に続いてお届けの
   ごぼうですので、使いきれないっ!という方にもおすすめです~。
   (揚げると、カサが3分の1くらいに減っちゃいます)



   材料:大浦ごぼう 揚げ油 黒胡椒 塩

   ①ごぼうは3ミリ程の厚さに切る。
    (スのあいた太い部分は輪切り、その他の部分は斜め切りがいいです)
   ②切ったごぼうを低温の油でじっくり揚げる。
   ③油を切って、黒胡椒と塩をまぶす。
    

    *ごぼうはキツネ色になる手前で引き上げてください!!
      微妙な加減で焦げてしまいます。
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-01-19 20:09 | aikoページ

小さなHAPPY DAY

 正月以降ずっと体調が良くなく、熱っぽい日が続く中、寝たり、起きたり、作業に、出荷に、配送に、とやっていたが(薬は飲まないので)、今朝起きるとスッキリ!体が軽く、今年初めて畑で目一杯動けた。思わず人生を謳歌したくなるほど。真っ青な空の下、どうしようもなく意味不明の嬉しさが込み上げてきたので、調子に乗って長芋を一気に20株以上掘り上げてしまう私(まさき)。

 生太郎がもうすぐ3ヶ月になるというのに、なかなか体重が増えずこのところめっきり悩んでいた愛子。生まれたときから母乳のみだったので、食べもののせいからか?とか。でも、同じ子育て中の宅配のお客さんたちや友人のアドバイスを聞くと、大きな安心感が体に入ってきたようで、今日は忘れられない1日になったと。お昼に生太郎を連れて、見沼の守り神である地元の氷川女体神社へ行き、静かに心から感謝をする妻(あいこ)。
 偶然、結婚式を挙げてもらった宮司さんの助手の方が見えたのでお声をかけると、覚えてくれていて、「今でも宮司さんはあの結婚式のことを話しています。私達にとっても一生忘れられないものでした。」と。その言葉を聞いて、また嬉しくなる。

 小さなHAPPY DAY。
 こんな1日があってもいい。 

a0100888_23251817.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-01-16 21:18 | 日々のこと

2010年

2009年が去り、新たな2010年のスタート。
今年は6日から仕事始め。

昨年はいろいろ大きな出来事のあった年だった。激動ではないけど、自然のリズムのようにゆっくりと、でも、一つ一つの出来事を噛み締めながら、充実した日々を送ることができたように思う。
そしてこうして大好きな農業で生活できていることが嬉しい。

就農5年目。2010年は風の谷農場にとって転換期の年になると思う。徐々に。

さて、私達の年始。子供が生まれたのもあって、お互いの実家へ泊まりのんびりと過ごしたのですが、4日に三重からお客さんが来る。

a0100888_23405019.jpg三重県でわ菜園という有機農家をしている鎌田君。実家が浦和なので、ブログを見て帰省の折に寄ったそう。年は僕より少し下だが、就農7年目なので先輩。うちのほうもいろいろと聞く。自分と同じく子供が生まれたばかりなので、一人で1.3ヘクタールを耕作しているそう。ヘッドライトをつけて、夜中まで収穫をしていることもあると(痛いほど気持ちは分かる!)。田舎なので販売面がやはり大変そう。奥さんがみりんを作っているので、その粕をお土産に頂く。こういう手づくりのものは嬉しい。

後から桜区で花屋を経営している変なお友達(失礼。。。)も来て、畑を案内。何か参考になるものがあっただろうか…?。最後に失礼を承知で、「もしよければ、見沼へおいでよ~」と誘っておく。情報交換はいつでもよろしく。

そんなこんなで8日からまた宅配も開始!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

a0100888_23422384.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-01-09 20:25 | 日々のこと