カテゴリ
全体
プロフィール
日々のこと
想ウコト
aikoページ
イベント関係
お知らせ
お店・団体
宅配・お問い合わせ
その他のジャンル
以前の記事
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日は新月夕市

a0100888_1915084.jpg 夏が終わろうとしているこの時期、畑ではバジルがどんどん採れています!スーパーなどで売られているものはほとんどがハウスで作られているバジル。柔かい葉が好まれるせいだと思うのですが、逆を言えばちょっと軟弱。露地で育ったものは葉がしっかりしていて、香りも強く、生命力が強い。摘んでは脇芽から枝が伸びてきて、また摘んでは脇芽が出てきて初秋まで何回でも収穫でき、うちではなくてはならないハーブ野菜。

 そんな摘みたてのバジルをさいたま市大宮の「Herbal MOMO」さん(048-645-7273)とのコラボで風の谷バジルペーストが完成します!バジルはもちろん、原材料も全てオーガニックのもの。(にんにくも風の谷農場で採れたものです)今日の夜、完成なので今からワクワク。

そしてお知らせ。
明日、さいたまの杉戸町でyuzuriさん主催の「新月夕市」に出店します!

日時:8月31日(日曜日)  pm5:00~

 風の谷農場は初の出店ですが、毎回大変な賑わいになるとのこと。
旬の野菜とバジルペースト(MOMOさんとのコラボ商品)を販売します。
お近くの方、是非ご来場を。


    
[PR]
by windvalleyfarm | 2008-08-30 18:39 | お知らせ

ローザビアンカのマリネ

○今週の農場レシピ  by あいこ

   『ローザビアンカのマリネ』
a0100888_23332398.jpg
毎回お届けしておきながら、なかなか
おすすめできる調理方法が見つからずに
いたローザビアンカ。マリネにしてみたら、
これはイケました!淡白な味のナスなので
しっかりと味付けするとおいしいみたいです。





     〈材料〉 ローザビアンカ  お酢(米酢、りんご酢など) バルサミコ酢
               醤油 塩 揚げ油

    ①マリネ液をつくる。
     お酢、バルサミコ酢、醤油を混ぜ、塩で味をととのえる。
    ②ローザビアンカを1センチ程の輪切りにし、
     キツネ色になるように、カラッと素揚げする。
    ③揚げ終わり次第、熱いうちにマリネ液に漬け込む。
     冷蔵庫で冷やし、数時間後から翌日が食べ頃。


   *固い肉質のナスですが、こうすると、トロリとやわらかくおいしい!
    マリネ液は、和風でも中華風でも、もちろんいいと思います。
[PR]
by windvalleyfarm | 2008-08-25 22:35 | aikoページ

正木さん夫婦と草取り

 早いもので8月もあと10日で終わってしまう。。。
子供の頃、夏休みが終わってしまうあの感覚が蘇る。
結局、今年もお盆も休みなしで畑へ出まくりの日々!果たして来年こそは休めるだろうか…。

 先日の土曜日(16日)にまたまた正木さんが手伝いに来てくれる。
今度は旦那さんも一緒に!中々終わらなかった里芋の草取りをみんなでしました。
旦那さんは里芋がめちゃ好き(芋の中では一番!)とのことで、はりきって(?)やってもらいました。
 芋の中では一番地味な里芋。バンドに例えるなら、ジャガイモがギター、サツマイモがドラム、サトイモは差し詰め「ベース」といったところか。 何を隠そう、ここ見沼は昔はサトイモの産地。僕もここ(見沼)へ来てベース(里芋)のカッコよさがわかりました!なんか例えになっているかよく分かりませんが、まぁ、それくらいここの里芋は旨い、ということです。

そして今回のランチタイムはこちら。またまた正木さんに作ってもらっちゃいました。

捥ぎたてトマトのフレッシュサラダ     じゃがいもの煮物   
a0100888_22131539.jpga0100888_2213456.jpg







ローザビアンカのマリネ(by aiko)
a0100888_2214455.jpg







この時間は至福のひととき…。

この後、岩槻に住む農業志望のご夫婦も見え、少し手伝ってもらい、里芋は大方OK。
夕方は雷雨になったので、家に帰り、レタスと大根の種採り作業をしました。
お盆休みの貴重な時間、来てくれてありがとうございます!

   里芋をバックにみんなでa0100888_22271846.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2008-08-20 21:36 | 日々のこと

ピーマンのタイ風カレー

○今週の農場レシピ  by あいこ

   『ピーマンのタイ風カレー』

a0100888_103568.jpg
  毎週、たくさんお届けしているピーマン。
たまには、ちょっと変わった食べ方を、と思い
作ってみました。
ピーマンとカレーの相性は最高!
ココナッツミルクとカレー粉さえあれば、
とっても簡単にタイ風カレーができちゃいます。


 

    〈材料〉 ピーマン 玉ねぎ じゃがいも なす トマト にんにく
          ココナッツミルク カレー粉 油 塩 こしょう 醤油 

    ①にんにく 玉ねぎはみじん切り、その他の野菜はざく切りにする。
    ②にんにく、玉ねぎを多めの油で炒め、カレー粉を加えてさらに炒める。
     そこへ、その他の野菜を入れ、少し炒める。
    ③②に水とたっぷりのココナッツミルクを入れて材料が柔かくなるまで煮込む。
    ④塩と胡椒、しょう油少々で味をつけてできあがり!
   *ココナッツミルクが何ともいえないイイ味にしてくれます。
    オクラを加えてもおいしいです!
[PR]
by windvalleyfarm | 2008-08-14 06:56 | aikoページ

2008ジリミリ

a0100888_22292189.jpga0100888_22294065.jpg








 夏のお祭り「ジリミリ」に出店してきました!
今年も大盛況で、冷製スープ、野菜共ほとんどなくなってしまいました!

 「いつもおいしい野菜をありがとう。」とか、「いつもかぎろひさんで買ってます!」とか、「いつも麻こころ茶屋で風の谷のお野菜食べてます!」とか、いつも宅配をとってくれているお客さんで、初めて顔を見る方が来てくれたり、実はこのイベントに出店されていた方がいたり、噂を聞いて駆けつけてきた方がいたり…。
とにかくひっきりなしにいろんな方が来て話しをしたので、普段黙々と野菜と向き合っている日々とは正反対。パートナーのあいちゃん共々、終わった後、非常に頭が疲れてしまいました。
でも、とにかく楽しかった!

 そして思うことは、こうしたいろいろな方々に支えられて風の谷農場がある、ということ。
今回の「ジリミリ」のイベントは、何だかそれを本当に強く実感しました。

 一年ちょっと前にこのイベントを主催している「かぎろひ」さんに出会って、「かぎろひ」さんを通じてその後いろいろな方と出会い、そして横にいるパートナーと出会い、そんなことを目で確認できた今回のジリミリ。

俺って、風の谷農場って、超幸せ者だなと思う。

東大宮、最高です。

a0100888_22325081.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2008-08-12 20:35 | イベント関係

ジリミリ

a0100888_751312.jpg今日はお知らせ。

 明日、東大宮で開催される地元中心のエコイベント「ジリミリ」(自然食品店「かぎろひ」さん主催)に出店します!
田んぼや木立に囲まれて、様々なライブ演奏を聴きながら、おいしいものを食べたり、飲んだり、遊んだり…。ゆるりと過ごすことのできるお祭り。
様々な出店者やたくさんのお客さんが来るので、今から楽しみです!

 風の谷農場は、今が一番おいしいトマトをメイン。
採れたて、完熟の冷やしトマト、風の谷夏野菜のガスパチョ(夏野菜の冷製スープ)を販売します。もちろん農場野菜の直販もしますのでお楽しみに!

 日時 : 8月10日(日) 14:00~20:30
 場所 : カフェ&ギャラリー「温々」

お近くの方、是非来て下さい。お待ちしておりま~す。
[PR]
by windvalleyfarm | 2008-08-09 06:53 | お知らせ

秋風

 早朝からもの凄い暑さ!それもそのはず、35℃らしい。
最近のゲリラ雷雨でかなり湿った上に、この暑さ。雑草が喜ばないわけがない。
というわけで、今日も一日、草とり、草かり、草とり、草かり…。

そして今日は暦上、「立秋」。

 まさかこのくそ暑い中、秋の気配すらなかったけど。
と思いきや、夕方何となく涼しくなると、畑では今年初めて赤とんぼたちが飛んでいるのが目につく。上を見上げると秋の雲…。一年ぶりに見た秋空が広がっている。
そして極めつけは秋の風が…。
気象庁が発表する秋風はもっと先だけど、夏の涼しい風とはどこか違うその風は自分の中では紛れもない秋風。

この風を頬に感じると、しばし作業を止めて、自然に身を委ねてしまいたくなる。
そんな風なのだ。

日々忙しなく動いている中、こんな何気ない季節の移り変わりがとても嬉しく感じる。
「百姓やってて良かった…」と心から思える瞬間です。

a0100888_23272698.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2008-08-07 22:01 | 日々のこと

空芯菜のナムル

○今週の農場レシピ  by あいこ


   『空心菜のナムル』
a0100888_1532051.jpg

 日本ではあまり馴染みがないけれど、
東南アジアではすごくポピュラーな野菜で
す。以前、知り合いの台湾の方に教えて
もらった、食べ方です。
下ごしらえが、ちょっとポイント!





     〈材料〉 空心菜 ごま油 にんにく ごま 塩 お好みで粉トウガラシ 
           

   ① 空心菜は茎と葉に分ける。
     葉の部分は手でちぎって2、3等分にし、茎の部分は、包丁で食べやすい長さに
     切る。
   ② 下処理した①の空心菜をゆでる。茎の方が固いので時間差で!
     水にはとらず、ざるに広げて冷ます。
   ③ おろしにんにく、ごま油、すりごま、塩、辛いのがお好きなら粉トウガラシも加えて
     和える。

   *加熱すると少しぬめりが出るのが特徴です。
    鉄分、カルシウム、カリウム、カロテンが豊富!
[PR]
by windvalleyfarm | 2008-08-05 15:33 | aikoページ