カテゴリ
全体
プロフィール
日々のこと
想ウコト
aikoページ
イベント関係
お知らせ
お店・団体
宅配・お問い合わせ
その他のジャンル
以前の記事
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ダイズ

あつい。それもそのはず今年一番の暑さ。全身汗が止まらず、水分補給してもさらなる汗となって出てしまう。脱いだシャツを絞ると汗がざーっとなる始末。いよいよ夏到来か!と思うけど、気象庁の発表によるとまだ梅雨は明けそうになく、8月に入ってからになるとの見解。となると「立秋」がもうそこまで来ているじゃん。猛暑との予想であった今年の夏は一体どうなっちゃったの??という感じなのですが。
a0100888_23314277.jpg午前中は大豆の種蒔き。この大豆は「えんれい大豆」と言って、埼玉で昔から大事に作られてきた在来種です。通常のものより背丈が低く、収量が少ないことから今では作る農家も少なくなったそうですが、味が良く、甘みに富んだとてもおいしい品種です。代々、種を採ってきた農家の方から分けてもらい、昨年から有志で種を蒔き、草を取り、冬に収穫し、脱穀・選別し、味噌を仕込み、来年の種を採っています。

大豆を加工すると、味噌、豆腐、醤油、…と普段の食事には欠かせないものばかり。言ってみれば、世界に誇る日本食とは「大豆文化」であると言っても過言ではないかも知れません。しかし、その普段の私達の食事を支えている大豆は今や自給率3%…。97%は輸入(外国産)。
これは非常にカッコ悪い。

というわけで、大豆、しかもその土地に適応した品種を選び、作るようにしています。
今年は畑が足りずみんなで出来ないけど、種を増やし、また来年面積を確保し、ドバーッとみんなで蒔きたいですね。豆腐も醤油も作っちゃおう。

昨年の大豆畑a0100888_2334480.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-07-27 22:28 | 日々のこと

野菜の宅配便について

○風の谷農場の有機野菜宅配便

[内容] 風の谷野菜BOX(7~10品目)
         2,100円(税込・送料別)
      (写真は一例)
a0100888_1114629.jpg     
基本的に、その日の朝収穫した季節のお野菜を、
1BOXに詰めてお届け致します。 

[頻度] ・毎週  ・隔週  ・月に1回
      
単発でのご注文も受け付けております。

[配送] ①直接配達月曜日(さいたま市) 
               ・・・さいたま市緑区周辺
                  (見沼区、浦和区、南区)
             →金曜日(川口・東京方面
               ・・・川口、鳩ヶ谷、赤羽周辺
                    *応相談にて受付けいたします
      ②宅急便 →火曜日又は土曜日

[お支払い方法] 
      ・直接配達の方はその場でお支払いをお願いしています。           
                                      
      ・宅急便の方は同封いたします払込用紙にて郵便局でお振込みをお願いします。
             *払込手数料はお客様のご負担となります。

  ◆お願い◆ 3月~4月上旬、は野菜の端境期(はざかいき)の為、品数が揃わない可能性が
          があります。その場合はお値段を引かせて頂いたり、お休みを頂くこともあります。


ご注文・お問い合わせ
    風の谷農場  三宅 将喜(みやけ まさき)  
    〒336-0976
    埼玉県さいたま市緑区寺山字本村1056-1
    TEL&FAX : 048-878-7053  
    E-mail :kazenotani-farm@tempo.ocn.ne.jp
                   
    
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-07-22 06:37 | 宅配・お問い合わせ

百姓になりたい

随分とご無沙汰の日記になりました。ちょっと左腕を痛めてしまい、ケアしながらのここ2週間。
気持ちはどんどんやりたいのに、体はストップをかけている。作業は一向に進まず、収穫と配送で手一杯。ジャガイモもまだ掘り出せていない。そしてここぞとばかりに勢いを増す草で、あっという間に緑豊かな草原状態…。まあ、焦ってもしょうがないか。今は通常の作業ができるくらいまで良くなってきているので、ブログのほうもぼちぼちと書いていきます。

こういう時は春、夏野菜の反省と秋の作付けのことを考えたり、来年のことを考える。拡張する畑のこと、新たな作物・力を入れる作物のこと、種採りする作物のこと、作業の仕方、住居を移すこと、倉庫建設、新たなライフスタイルについて…。大変になりそうだけど、ワクワクしている自分がいる。

日々の生活自体をクリエイティブに仕事にできる百姓は素晴らしい。
まだまだこれからです。
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-07-21 22:24 | 日々のこと

きゅうりがピーク

毎日の朝一番の仕事であったズッキーニもぎに変わり、この頃はずっとキュウリもぎ。
サイドを変えて2回往復するのだけど、やはり採り逃がしがありでっかくなってその姿を顕わにする。キュウリから「残念でした~、ここにいたんだよ!」という声が聞こえてくるよう…。そんなキュウリはがぶりと食べてやっちゃいます!

でも暑いとキュウリを捥いではカプカプと食べることにしている。ミネラルウォーターや清涼飲料水で水分を補給するより、キュウリで水分を摂った方が体に負担がかからない。

ジャガイモ掘り、ゴボウの草刈り、大和芋支柱立て、収穫して東大宮方面へ納品。
赤らんできたトマト
a0100888_23301874.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-07-06 22:32 | 日々のこと

トマト

昨日の涼しい陽気から一転、30℃を越す夏日。早朝、麦わら帽子を用意して畑へ。
本日の収穫物
新じゃが2種、玉葱2種、キュウリ、ピーマン、シシトウ、ナス、バジル、ズッキーニ、
インゲン、間引きニンジン、トマト

トマトが赤らんできました。クッキングトマトも少し採れたので、これは自家用に。
今、トマト農家は糖度を上げるために必死になっています。甘いトマト程、よく売れるそうです。フルーツトマトなどはその象徴だと思うのですが(フルーツトマトは土で作るのではなく、水耕栽培らしい)、自分がトマトに求める味はただ甘いだけではなく、多少の青臭さがあり、酸味がちゃんとあるバランスの良さ。真夏に畑にいると、この酸味を採ることで体が満足するというか、喜ぶというか、そんな感じになるのです。今育てているトマトはフルーツではなく‘野菜’です。

「クッキングトマト使用ラタトゥイユ」
①ナスとズッキーニは切って塩を振り、重しをのせて水分を出しておきます
②クッキングトマトは湯剥きし、インゲンは少し茹でておきます
③オリーブ油にニンニクを入れ、適当に切ったタマネギ、赤タマネギを炒め、インゲン、ズッキー ニ、ナス、万願寺トウガラシを順に炒め、クッキングトマトをほぐしながら加えます
④火が通ったら、ドライバジル、つぶしたホールコリアンダー、塩を同量程度入れ、蓋をし、軽く煮込んで出来上がりです。冷えても味がなじんでおいしいですね。
ホールトマト缶では味わえない自然な旨みのある味に仕上がりました。

夏野菜のラタトゥイユa0100888_22424362.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-07-05 21:56 | 日々のこと

デイリーワーク「草刈り」

ここ最近はようやく梅雨らしい空模様。ほっとする反面、草の勢いはますます増してきている。
誰かが「野菜を作るということは、草取りをすること。」と言ってたけど、そんな気持ちにもなるよな~。草を生やす自然農ですら草刈りの手間がかかるから、やっぱりこの時期は「草」対策なんだろう。

午前中、ほっと村さんへ納品。
スイカの除草・追肥、トウモロコシの土寄せ、あちこちの畑の草刈り。
コリアンダー(パクチー)その他を収穫し、東大宮方面へ。

掘り上げている2色ジャガイモa0100888_9562859.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-07-03 09:28 | 日々のこと

カフェ時間

朝起きると結構な雨。今日は宅配の日なので心配したけど、予報では午後からは止んでくるというので一安心。午前中はちょっと気分転換にカフェでモーニングすることにした。

関係ないけど、よく、時間がある時や気分転換なんかにカフェや喫茶店へ行くことが多い(最近はたまに…)。夏冬問わずアイスコーヒーを飲みながら、日記を書いたり、畑のファイルをまとめたり、読みかけの本を読んだり、ざわざわとした空間にただ浸りぼーっとするだけの時もある。
大好きなアイスコーヒーを飲みながら、気持ちいい空間に身を置いて一旦気持ちをニュートラル
にする。こんなときに不思議といいアイデアが浮かんだり、ぐちゃぐちゃになった頭の中が整理出来たりする。

この時間は自分にとってはとても大切で、シンプルに次への実行力に繋がっているような気がする。

午後は止んだ雨と呼応したかのようにスッキリとした気分で畑へ向かう。
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-07-02 23:29 | 日々のこと

7月

7月も今日からスタート。
7月というと、もう夏!という感じになる。小学生だと、もう少しで夏休みが来る!と、うきうきしてくる月かも知れない。でも空を見ると、スカッと青空!というわけではなく、スッキリとしない相変わらずの梅雨空が広がっているのもこの時期。気分は何となくメランコリックだけど、気温は低く作業はしやすい。

例によって一向に進まない草取り&草刈りを。ネギの苗を育てていたところも、あっと言う間に草に飲み込まれている。雑草を掻き分け、腐りかけているネギ苗を探し、一部救出する。来年はこのネギの苗作りを考えなければならないな…。午後は父と弟に手伝ってもらい、トマトの芽かき・誘引・草取りを。
この頃、「草取り」という単語が多い気がする。頭の中は草のことでいっぱい。草のお化けが今夜あたり出るかも…。

この中にネギはいるa0100888_019019.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-07-01 23:54 | 日々のこと