カテゴリ
全体
プロフィール
日々のこと
想ウコト
aikoページ
イベント関係
お知らせ
お店・団体
宅配・お問い合わせ
その他のジャンル
以前の記事
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

6月も終わり

6月もこれで終わり。
すっかり枯れてしまったエンドウを片付けながら、こないだまでエンドウ豆を、イヤという程食べていたかと思っていたのに、もうキュウリだの、ナスだのを毎日食べている。月日の経つのは何と早いんだろう…と思う。まあ、こういう(食べ物で)季節の感じ方をするようになったのも、百姓になってから(←まだまだ、本当の百姓にはなってないです…)。

少量多品目栽培の特権は季節(旬)のものを一年中食べられることだと思う。もちろん野菜に限っては自給率100% これにお米をやり、麦を蒔いてパンも作る。果樹を植えたり、薬草を蒔いて、薬も自給する。まだまだやりたいことは山ほどあるが、足元を見つめて一つ一つやっていくしかないかな。

落花生・ショウガ・山芋の草取り、草刈り、トマト芽かき・誘引

猛烈に生育しているカボチャa0100888_23512871.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-06-30 23:19 | 日々のこと

サトイモ

今日は梅雨空。今にも降りそう。納品を済ませてから、里芋の土寄せをしに行く。この里芋は研修していた頃に分けてもらった種芋を増やしてきたもの(自家採取)で、「土垂れ」という品種。粘りのあるサトイモらしいサトイモで、ここ見沼では特に粘りとコクが出ます(←上手く出来ればですが…)。

ジャガイモ、サツマイモと人気のあるイモ類の中では地味な存在ですが、僕は見沼で出来たサトイモを食べて、一気に赤丸急上昇!サツマイモを抜きました!と…そんなことはいいのですが、それくらいおいしいということです。特に、深山みそと練りゴマを入れた「里芋と油揚げのゴマ味噌スープ」は秋から冬にかけての定番です。

これから夏なのに10月頃の里芋を少しPRしてしまいましたが、これからは夏野菜をどんどん食べて、夏バテを防いで下さい(笑)。

土寄せしたサトイモa0100888_2248093.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-06-29 22:21 | 日々のこと

何はともあれ草

本当に草が凄い。こないだ刈ったばかしかと思ったら、もう腰のあたりまで伸びている。今のとこ空梅雨とは言え、この時期はやはり「雑草魂」を存分に見せつけられる毎日である。

例によって、あちこちの草刈り、落花生の草取りを少し、大根の跡地を除草して不耕起でモロヘイヤ2回目、岡ひじき、バジル2回目の植え付け、ついでに空芯菜も蒔いてしまう。途中、自然食品とフェアトレードのお店「かぎろひ」さんから、夏のイベント出店のお誘いの連絡がある。もちろん出店することにする。8月だから冷やしトマト、冷やしキュウリでもやろかな~。

夜は住宅地にある畑へ移動し、20時近くまでトマトの芽かき、誘引をする。暗がりで何かごそごそと、近くを通りがかる人は、トマト泥棒でも来たか、と思っているかも知れない…。

こぼれ種で咲いたひまわりa0100888_2327686.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-06-28 23:03 | 日々のこと

夏野菜到来

本日の出荷。

新じゃが2種、玉葱2種、ネギ、インゲン、ズッキーニ、ヤングコーン、キュウリ、ピーマン、
シシトウ、ナス、間引きニンジン、バジル

いよいよ夏野菜が到来してきました。
夏野菜の王様、TOMATOはもう少し後になります。生育は順調です。
もしかしたら、トマトの前に調理用トマトの方が先に採れてしまうかも知れません。
今年初めて作っているのですが、早くこれを使って、ラタトゥイユが作りたい!
その前に早く鳥除けをしないと!

採れだしたキュウリa0100888_2372865.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-06-27 22:53 | 日々のこと

ほっと村さん


a0100888_2235449.jpga0100888_1020492.jpg






お世話になっている「食育ひろば ほっと村」さん。
明日をつくる子供たちと食と農をつなげたい、という想いで活動されている主婦のグループです。ここに毎週火曜日にお野菜、卸しています。

先週の土曜日には10名以上の方が畑へ来てくれました。
その日が特に暑かったせいもあり、日陰もないことから、あまりこれといったことは出来ませんでしたが、こんな近くにこんな生命豊かな場所(見沼田圃)がある、と思ってもらえればいいかなあ、と。デジカメで撮ろうとしたら、こんな日に限って電池切れ。上の写真は赤羽(小学校近く)にある「ほっと村」さんの拠点(お店)の前で撮ったものです。

ここで有機野菜などの販売を媒体として、各種講座、イベント等いろいろな活動をされています。これからの子育て、これからのライフスタイルに役に立つことがたくさんあると思いますよ!
(って言うか、自分も暇があれば、参加しないとっ。。。)

興味がある方は→ほっと村ブログ
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-06-26 21:55 | お店・団体

援農

しばらく日記を書くことが出来ず…。咳き止めの薬を飲みながらの収穫、作業、配達もろもろで風邪をこじらせてしまい、中々直りません。

今日は午前中、東大宮方面へ納品に。
麻こころ茶屋Oさんから梅エキスと(夏みかん・レモンパーム入り)蜂蜜を少し頂き、枇杷(びわ)の葉をもらう。万病に効くといわれているびわの葉を煮出してお茶にしたり、お風呂の中に入れるといいよ、と言われる。Oさん夫婦はほとんど市販の薬は飲まないで、自然にあるもので直すという。うちにもあったなー、「自然療法」(東条百合子著)という本。また探して読んでみよう。

午後は二人、援農に来てくれました!
先週初めてお会いしたKさん(女性)は元看護師で現在、日高のほうでグループで自然農法をされている方。そのお友達のMさん(男性)は昨年まで3年かけて世界一周してきたという方で、現在、府中のほうで小さい畑を借りて始めているそうです。キュウリ・ゴーヤの除草、カボチャ蔓の整理、オクラの除草・アブラムシ取りを手伝って頂きながら、いろんな話しをしました。こちらは自然農のことを聞いたり、世界一周の話しに興味津々。

a0100888_23521853.jpgでも不思議なのは、海外へ長期の旅に出た人に「農(的ライフスタイル)」を志向する人が多い気がする(農業であるかは別にして)。これって何だろう?といつも思う。僕自身もその一人で、いろいろ後から理由は挙げられるけど、根本のところは自分でも解らない。ただ畑にいるとPEACEを感じる。何かとてつもなく大切なものがここにはあるような気がする。。。んだけど。

Kさん、Oさん、今日は楽しい時間をありがとうございました!(手作りビール、とてもおいしかったです!)
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-06-21 22:12 | 日々のこと

続タマネギ収穫

雨が9時くらいから降るというので、早朝、家を出、タマネギ畑へ向かう。昨日、乾かしておいたタマネギを雨が降る前にコンテナに詰めなければならないから。疲れは取れず、体調はすこぶる悪い。でも体を動かしていると幾分かましな気がする…。コンテナ15ケース分を軽トラに乗せ、シートをかぶせて、とりあえずはOK。(まだタマネギ半分残っているので、また後日)

雨が降り出すがまだ小雨なので、サツマイモの苗を植え込む。サツマイモは今年は少なめです。品種は「紅あずま」(ホクホク系)です。今年は植え付けがかなり遅くなってしまいました。

午後はさいたま市役所の農業委員会へ。提出した「営農計画書」についての説明をし、質疑応答をする。それで今後のやりとりを決めるというもの。一般的に有機農業に対しては批判的な役所の方が多いのは事実で、最初訪れた時はやはりそんな感じだったけど、今回は割りとすんなりといく。どうやら話しを進めてくれるようで、ホッとする。

市役所を出ると、雨が本降りになっていた。「作業はもう無理だな。。」と思うと、急に脱力感が襲ってきた…。
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-06-14 23:06 | 日々のこと

タマネギ収穫

今日も朝から暑い。午前中、せっせと収穫を済ませ、午後は赤羽方面へ納品に。水分補給は真夏並み。ペットボトルの清涼飲料水は汚暑飲料水と化していた。納品を終え、また畑へ向かい、タマネギの収穫作業をする。明日の午後から雨らしいので、今日採れるだけ採ることにする。草の中を掻き分け、どんどんとってその場に置き乾かす。本当は3日間晴れが続く日を狙い、3日乾かすのがベストだが、あっちもこっちもやらなきゃならない(あっちをやったらこっちがたたない、とも言える)少量多品目栽培で、手がない以上、教科書通りには出来ない。要は優先順位を決めて、なるべくベターなほうを探る。んだけど、これまた難しい。。。

収穫してると頭がぼーっとしてきて、気だるくなってくる…。あれ?おかしいなー。手に力が入らず、喉もいがらっぽい感じ。過労の時の症状かも。少し風邪も入ったかな?とりあえず真っ暗まで作業を続ける…。
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-06-13 22:36 | 日々のこと

日射病

暑い…。そりゃそうだ、31℃だもん。この日差しの中、トラクターを出動させる。途中で軽油が足りないことに気づき、進路を変更し、ENEOSへ。普通は人気のない道や農道を走るので、人目にはつかないけど、この日は車の通りが激しい県道の横をすれすれで、「どーぞ、私を追い越して下さい」オーラを出しながら、カタカタ行く。しかし暑い!頭にタオルを巻いて出たが、麦わらに変えるべきだった…。あちこち耕し、帰って休憩すると頭が多少痛い…。やっぱりな…。

もうろうとしながら、枝豆類の追肥、キュウリの整枝、キュウリ2回目まき、サツマの畝立てを。

トラクターの途中で出会ったカモの夫婦?a0100888_20391790.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-06-12 21:06 | 日々のこと

夏を感じる時

本日の収穫物。
新ジャガ2種、新タマネギ2種、ズッキーニ、インゲン、ダイコン、ネギ、コールラビ、
間引きニンジン、小松菜。

3種類のズッキーニはどんどん採れる。こんだけ採れているのに、もうすぐ新たな丸いズッキーニも採れてくる…。今年は作り過ぎかな。。。でも、皆さん、「おいしい、おいしい」と大変好評!なので来年もいっぱい作ろう、と思ってます(秋ももしかしたら少し出せるかも、です)。ズッキーニは夏野菜と思われる方がいるかも知れませんが、露地栽培ではいざ夏本番!という時は採れません。トマトが採れ出し、「これでラタトゥイユが作れるな~」と思うと、パタッと採れなくなる…。今のうちに堪能して下さい!

新じゃがは少し早いですが出し始めました。今年は4種類作っています。それぞれに特徴が違うので、楽しめるかと思います。

午後、ほったらかしのキュウリの整枝&除草をしていると、一本発見!初キュウリに一礼し、もちろんそのままかぶりつく。パリパリッ。旨~い!夏を感じる瞬間がここにある…。キュウリってこんなにうまかったっけか。。。

夏気分で、夕方から宅配に出る。

初キュウリa0100888_23224247.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-06-11 22:38 | 日々のこと