カテゴリ
全体
プロフィール
日々のこと
想ウコト
aikoページ
イベント関係
お知らせ
お店・団体
宅配・お問い合わせ
その他のジャンル
以前の記事
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

カテゴリ:お知らせ( 30 )

ブログ移行します

風の谷農場のウェブサイトができましたのでブログも合わせて移行します。

風の谷農場Web Site → http://www1.ocn.ne.jp/~kazetani

今後はこちらへお願いします!
[PR]
by windvalleyfarm | 2012-03-29 06:14 | お知らせ

大村カズさん縁側ライヴ

来月のG.W(5月4日)に我が家で音楽ライヴを行います。
心が癒されるような、とても優しいギターの弾き語り。仙人のような風貌の大村かずさんが長野の山から来てくれます。

【大村和生 縁側ライヴ at風の谷農場】
~ 空の下  ぽっかり田舎の空間  優しい歌とアコースティックギター ~

2011年5月4日(祝・水)
午後 1:00開場  1:30開始
参加費  大人1500円  子供500円(小学生未満は無料)  
*お茶付き
*農場野菜と自家製おやつも販売します

(カズさんPROFILE)
70年代は喜多郎らとロックバンドを結成。その後音霊を求めて日本、世界へ旅に出る。
現在は長野の山で自給的な暮らしをしながら音楽活動をしている。

ご予約 お問い合わせ
TEL&FAX 048-878-7053  風の谷農場  三宅
〒336-0976 さいたま市緑区寺山1056-1

引っ越した我が家はとってもいい環境です。ご参加お待ちしてます☆
[PR]
by windvalleyfarm | 2011-04-26 08:22 | お知らせ

お知らせいろいろ

 今日は最高の紅葉日和です。いつもの畑へ向かう見沼田んぼの風景も今日は格別に違って見えました。こうして春夏秋冬を、そしてその間の微妙な季節まで感じられることが嬉しい。

 先日、野菜をとってくれている僕の中学の同級生の佐賀君が特集されている本「トップたちの新人時代/青月社」を読み、その中の彼の言葉で「うまく行っている時、苦しい時というのは紙一重で、結果的には全部繋がっている」という言葉が心に届きました。「逆境や失敗こそがチャンスになる」という、ややもするとありふれた言葉かも知れませんが、経験からくる言葉に説得力があり、今の自分の気持ちにフィットしました。ビジネス感覚からは遠く離れてしまった自分ですが、勉強になります。

 佐賀社会保険労務士ブログ→こちら

 今年感じたことや見えてきたことを、来年以降生かしていきたいと思う。


<お知らせ>

①映画「未来の食卓」上映会   日付:11月27日(土)
                     時間:午前9時30分  浦和コミュニティセンター10F
                         午後18時    浦和コミュニティセンター9F
野菜でお世話になっているNPOみれっとさんのイベントです。詳しくはこちら    E-MAIL npomillet@gmail.com FAX 048-642-0608

②玉ねぎ植え体験         日時:11月28日(日)
                     時間:午前9時~15時くらい
   風の谷農場のイベントです。詳しくは電話にてお問い合わせ下さい。まだ若干名大丈夫です。
                                       →048-878-7053
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-11-24 22:13 | お知らせ

パソコン故障

3日前に突然パソコンの液晶がおかしくなって、映らなくなってしまいました。その間にメールをくれた方、お手数ですが電話又はFAXで連絡下さい。それ以降も連絡等はしばらくメールではなく電話又はFAXでお願いいたします。ご迷惑をおかけします。 TEL&FAX→048 878 7053 携帯 →090 6924 9972
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-10-18 22:32 | お知らせ

ジリミリ

a0100888_2056643.jpg 今年のジリミリももうすぐです。「ジリミリ」とは、ネパール語で「カラフル」の意味だそうで、いろいろな人、モノ、ことが集うということからこの名がつけられたイベントです。

 風の谷農場も毎年参加させてもらっています。野菜を通して出会えた方とこの場で再会できるもの、すごく楽しみなんです!

 選りすぐりの素材で作られたおいしい屋台、地元の作家さんの様々な作品、アロマトリートメントの癒し系などなど。普通のお祭りとはひと味違うユニークなイベントです。お時間のある方、ぜひいらして下さい。

日時:8月8日(日)  14:00~20:30
場所:ギャラリー&喫茶 温々広場(店舗は夏期休業中)
    さいたま市見沼区丸ヶ崎1856
    バス…JR東大宮東口「アーバンみらい」方面行きファミリータウン入り口下車
持ち物:マイバッグ、箸、皿、カップなど

*駐車場はありません。自転車はOKです
     
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-08-05 21:30 | お知らせ

農体験DAY

 夫の将喜です。久しぶりのブログ投稿となってしまいました。
こんなに更新してなくても(月1とはひどい。。。)、その間ブログ件数が変わらず驚いています。
宅配や取引先の方にはご迷惑をおかけしました。

 単なる過労です。起き上がることができず、寝たきりで丸4日休んだ後は徐々に回復し、今はとても元気です。体調管理には充分気をつけていたはずでしたが、春からの精神的・肉体的な疲れが知らぬ間に蓄積していたようです。余裕がなさすぎました。自分に余裕がないと、いろんなところへ良くない影響を及ぼしてしまうので、今回のことは反省しきりです。。。

 でも、父親である自分は休めば体力が戻りますが、母親の愛子は46時中子供の世話や寝不足で疲れが取れず大変そう。世のお母さん方は本当に凄いと思います!

 今回のことでいろいろ二人で話し合いました。その中の一つに週に1回、農体験の日を設けよう!ということになりました。以前から「畑仕事をやってみたい」という方の要望が多かったので、週に1回、みんなが集まって土に触れられる機会を作ることにしました。

    日時   : 毎週土曜日
             14時30分~18時くらい(今の時期は午前中は暑すぎるので)
    集合場所: 浦和学院正門前(分かる方は自宅でも可)
    持ち物  : 汚れてもいい服装、日除け、帽子、軍手、飲み物


 気軽な感じで始めたいと思います。
これる方は事前にご連絡下さい♪→048-878-7053(TEL)
                    kazenotani-farm@tempo.ocn.ne.jp(mail)


    こんな感じですa0100888_3151491.jpg



                    
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-07-31 03:20 | お知らせ

麻こころ茶屋の本、23日発売!

 先日、出版社から届いた本。そう、麻こころ茶屋のレシピ本がいよいよ発売する。

a0100888_033462.jpg季節野菜を食べる
おかず、スープ、おやつ」


麻こころ茶屋の野菜と果実のおいしいレシピ/河出書房新社







 麻こころ茶屋のお二人との出会いは東大宮にお店を構える少し前。それからだからまだ3年くらいだけど、オープン以来ずっと二人を見てきただけに、こうして一冊の本になったことがまるで自分のことのように嬉しい。
今年は麻こころ茶屋を始めて10周年だそうで、お店を始める前の7年間の努力の積み重ねがこうして一冊の本になったのだと思います。

 朋ちゃんが料理とお菓子を。ヒロ君が全体のデザインを。双方がセンスよく、役割がきっちりしているのが素晴らしい。おかずもお菓子も基本的に‘そのときあるもの・畑で採れたもの=旬=一番おいしい’で料理をしたり、保存食を作ったりする姿勢は、私たちからすると農家に近い感じです。←センスのずば抜けた

 少し前に朋ちゃんが体を壊してしまい、2店舗だったうちの1店「麻こころ商店」を閉鎖するという残念&ショックなニュースがあり、それから二人ともいろいろ大変だったと思いますが、また新しい麻こころ茶屋になっていくのでしょうね。

 私たち風の谷農場もお野菜で協力させてもらっています。「colume野菜のこと」でも2Pも載せてもらってます。普段、宅配をとってくれている方は見覚えのある野菜たちがたくさん出てくると思います(笑)。

 23日に本屋で発売されるそうです。とっても素敵な本です!
レシピはどれも食べたくなるものばかり。ご家庭でも麻こころ茶屋の料理を簡単に作れるようになっていますので、麻こころ茶屋を知っている方も知らない方も是非、手にとってみて下さいね!

a0100888_947549.jpg
a0100888_9501244.jpga0100888_951581.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-03-20 21:59 | お知らせ

新リーフレット&季節のレシピ展示

a0100888_22293127.jpg 新しい農場リーフレットが出来ました。
生太郎が寝た後に、眠い目をこすりながらパソコンに向かい、ちょこちょこ時間をかけて創ってきました。
 就農5年目の今の素直な気持ちと、漠然とした私たちの今後の方向性への想いをA4一枚にシンプルに詰め込んでいます。また、ここには書ききれなかったこともたくさんあるので、今後のホームページで載せていく予定です。


2月14日(日曜日)13:30~16:30  
さいたま市立生涯学習総合センター10階 多目的ホール
048-643-5651

講演「どこでも菜園でエコ生活」
高汐 健司氏(NPO法人大江戸野菜研究会 事務局長)

のイベントの中で、
「都市農業の実例・さいたま市周辺の農をめぐる動き」として、風の谷農場がパネルで紹介されます。

今回は愛子の季節のレシピが16点。
新リーフレットも会場に置かれています。
研修生募集要領の告知もありますので、こちらもお気軽に問い合わせ下さい。

なお、宅配の新規受付は5月からとなりますので、よろしくお願いします。(予約は受け付けています)
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-02-12 21:53 | お知らせ

明日、29日

 今日もお知らせ!(ここのところお知らせが続きますね)

明日、29日に埼玉県桶川市で代々お豆腐屋を営む「手づくりやさん」で収穫祭があります。
風の谷農場も出店します!

  ○「手づくりやさん」収穫祭
    日時: 11月29日(日)  11:00~16:00
    場所: 豆腐工場直販店「手づくりやさん」
         埼玉県桶川市加納758-1
         tel 048-728-0135

新大豆でのお豆腐が食べられるとのこと。大豆は埼玉の在来種というこだわり。
とにかくおいしいので一度食べに来てみては?
野外テントコーナーではおでんや湯豆腐も食べられます。

他の出店者さん→優舎さん(草木染め販売・体験)
            手づくりやさん(天然酵母パン)
            ヴィダアートブレッドさん(天然酵母マフィンその他)
            ひつじパンさん(スコーン、パウンドケーキ、クッキー)

お買い物袋を持参で是非遊びにきて下さい。
[PR]
by windvalleyfarm | 2009-11-28 13:44 | お知らせ

お知らせ!

a0100888_21365439.jpg今日はお知らせをいくつか。

☆人里離れた森の中で日本で最後(昭和63年)に電気が通った村、岩手県「タイマグラ」を舞台にしたドキュメンタリー映画が東京で上映されます!(私達もこの夏に新婚旅行で訪れました)
 内容は、~東京から岩手の山奥に移りすんだ子どもたちの森での日々~ だそうです。
 普段、森とは程遠い、町中に住んでいる私達。良くも悪くも便利で快適な文明の利器の恩恵を受けて生活しているわけですが、本当に大切なものがあるとすれば?そのヒントがこの映画にあるような気がします。

 ○「大きな家」   11月21日より 
朝10:30から1日1回上映 期間中トーク有り
場所:「ポレポレ東中野」 JR「東中野」駅から徒歩1分
TEL 03-3371-0088


 また、澄川嘉彦監督の前作「タイマグラばあちゃん」もアンコール上映されるそうなので、お知らせします!(愛子が影響を受けた映画です)

 ○「タイマグラばあちゃん」  12月5日より一週間レイトショー
    場所は同じです。時間は20:30~
*12月12日(土)午後1時30分~4時30分でも上映&トークが
 世田谷であります。こちらは先着80名。
お問い合わせ→世田谷文化生活情報センター「生活工房」
          TEL 03-5432-1543 www.setagaya-ac.or.jp/ldc/


☆もう一つ。プロカメラマンである原隆弘さんの写真展の案内です!魂入ってます。何かが伝わってくると思います!

a0100888_22304512.jpg ○写真展 ‘UNIVERSE’
  11月21日~12月6日
  11:00~19:00(水曜日定休)
場所:アジア家具専門店「エスニカ」
  TEL 045-983-1132 www.ethnica.jp

*(恥ずかしながら…)私の写真も展示されるとのことです。それと私達の結婚式のアルバムも展示されます。

  詳しくは→原隆弘web site
[PR]
by windvalleyfarm | 2009-11-21 21:02 | お知らせ