カテゴリ
全体
プロフィール
日々のこと
想ウコト
aikoページ
イベント関係
お知らせ
お店・団体
宅配・お問い合わせ
その他のジャンル
以前の記事
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

カテゴリ:お店・団体( 3 )

自然食品の店みやけ

a0100888_1141598.jpg東京都北区の志茂(赤羽駅から徒歩10分)にあるお店、『自然食品の店みやけ』さん。
こちらに今、毎週土曜日に風の谷農場野菜が並んでいます。

何を隠そう、私の叔父さん夫婦が経営しているお店。
「真の健康」をテーマにした品揃え、情報をお客様に提供しています。

私の生まれ育った場所、下町の赤羽にはこうしたお店がほとんどありませんでした。
少しずつ、一人でも多くの人に理解してもらおうと、赤羽の外れに夫婦二人で小さなお店をOPENし、9年目になったそうです。常に努力している姿、いつも見習わなければと思っています!

私がサラリーマンを辞め、小さな畑を耕し始めた時から、出来・不出来にかかわらず野菜を置かせてもらっています。本当に感謝です。

お近くの方は是非、行ってみて下さいね!

a0100888_1185411.jpg東京都北区志茂2-59-7
「自然食品の店みやけ」
TEL&FAX→03-3902-5335
HP→http://www.purple.dti.ne.jp/miyake/
[PR]
by windvalleyfarm | 2008-05-19 06:19 | お店・団体

東大宮

「東大宮」(埼玉県見沼区)に今、いい感じの空気が流れています。

自然食品とフェアトレードの店「かぎろひ」さん
  
 夫婦で営んでいるお店。でも、どこか普通の自然食品店とは違う感じがしました。
 商品の中に随所に地元産のものがちりばめられていたり、以前から近くの田畑で
 自然農の勉強もされているので「農」に対する理解があったりと、お二人の想いが
 お店の温もりとなってそのまま表れている、そんなお店です。
 毎年、夏にはエコロジーイベントも主催されてます。
 
麻こころ茶屋さん

 こちらも若い夫婦のお店。テイクアウトのデリのお店とお酒が飲めて食事のできる
 カフェの2店を営んでいます。料理・スウィーツ共、とてもおいしい、というだけでなく
 感動させられます。お客さまと生産者との丁寧なつながりを大事にされているから
 でしょうか。それにお二人のセンスが彩りを与えています。そして環境負担の少な
 い「麻」の多様性を感じられるお店です。僕も麻こころファンの一人です。

両方とも風の谷農場がお世話になっているお店です。
そして作り手として「もっともっと真摯に農業に取り組んでいこう」という気持ちにさせてくれる
のです。

他にも近くには天然酵母のパン屋があったり、納屋を改装したギャラリー&喫茶があったり
と、「東大宮」周辺、いいですよ!

 
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-09-04 22:26 | お店・団体

ほっと村さん


a0100888_2235449.jpga0100888_1020492.jpg






お世話になっている「食育ひろば ほっと村」さん。
明日をつくる子供たちと食と農をつなげたい、という想いで活動されている主婦のグループです。ここに毎週火曜日にお野菜、卸しています。

先週の土曜日には10名以上の方が畑へ来てくれました。
その日が特に暑かったせいもあり、日陰もないことから、あまりこれといったことは出来ませんでしたが、こんな近くにこんな生命豊かな場所(見沼田圃)がある、と思ってもらえればいいかなあ、と。デジカメで撮ろうとしたら、こんな日に限って電池切れ。上の写真は赤羽(小学校近く)にある「ほっと村」さんの拠点(お店)の前で撮ったものです。

ここで有機野菜などの販売を媒体として、各種講座、イベント等いろいろな活動をされています。これからの子育て、これからのライフスタイルに役に立つことがたくさんあると思いますよ!
(って言うか、自分も暇があれば、参加しないとっ。。。)

興味がある方は→ほっと村ブログ
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-06-26 21:55 | お店・団体