カテゴリ
全体
プロフィール
日々のこと
想ウコト
aikoページ
イベント関係
お知らせ
お店・団体
宅配・お問い合わせ
その他のジャンル
以前の記事
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

カテゴリ:日々のこと( 129 )

天候不順

 ニュースでも話題になっているが、4月からの天候不順が影響しています。
寒いので単純に野菜たちが伸びない。レギュラーの宅配は始まったけど(新規は5月からです)、品目が揃わずなかなか苦しい状況です。ただゆっくりと成長しているせいか、寒さに当たっているせいか、野菜自体はおいしい。夏野菜の定植は少し遅めにしようかな。ミニカボチャやズッキーニはまだ植える気分になれない。

 今年は冬の疲れが春に噴出し、今年初めて「正直、しんどいな…」と思った(一人でこなしているということもあるけど)。にも関わらず、また2反借り足すことに(作付け面積1.2ヘクタール)。ちょっと実験をしようと。

 将来的にもっと機械化して規模をどんどん拡大していくことや会社にすることにほとんど興味はありません。「組織」よりも「家族」単位で世界を考えたい。

ハウスの夏野菜苗もゆっくりペース        春の葉物            晩ご飯のサラダにa0100888_2254451.jpga0100888_22124760.jpga0100888_22173530.jpg 

 
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-04-22 22:59 | 日々のこと

桜のころ

a0100888_12431462.jpg またまたスーパーお手伝いのおかげで、ゴボウの種蒔きが一気に完了。辺りはソメイヨシノが満開を少し過ぎた頃。本当は桜が咲き始める頃がベスト。この時期なら「根切り虫」が大きくなる前にゴボウが大きくなって、被害が小さくなる。これより遅いと、根切り虫が出た時点で早期発見し取り除くしかない。


a0100888_14242678.jpg 今年も品種は「大浦ごぼう」。例年と同じ2400株ほど。地下水位の高い見沼ではネギローターで泥を飛ばして高畝に。自家採種したものを予め芽出ししておいて、間引きの手間を省き、一粒ずつ蒔く。マルチは生育途中で外し、来年また再利用する。もともと千葉の大浦地区で栽培されているもので、太いものは直径が10cmほどにもなる。現地ではかなり特殊な栽培方法がとられていますが、ここでは通常栽培ということで。
 毎年野菜BOXの中に鬼のように届けているのですが、今年は加工しても届けられるといいかな、などと思っています。

 春の見沼は今が見頃です。ピクニックがてら散策にどうぞ!

a0100888_14334189.jpga0100888_1434251.jpg

 
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-04-10 20:36 | 日々のこと

いろいろ

 いくら寝ても疲れが取れない日々が続く。朝、目覚めても、体が常に緊張していて体がだるい。ちょっとやばいかも…と思って、今日、愛子のアドバイスで東大宮のスマイルシェアでレイキを受ける。思いのほか効いて、終わったあとはスッキリ!

 昨日は毎年恒例の元研修先(田中農園)のお花見。田中農園の歴代の研修生たちや消費者の方が集う。結構寒かったので、震えながらのお花見だったけど楽しい一時。田中農園へ行くと田舎へ帰ったような気持ちになり何故かホッとする。息子の和仁さんの子供も毎年見違えるように成長しているので、それを見るのも楽しい。今回、同じ代のさんが入籍したので、皆でお祝いをする。ここで研修をしたあとはそれぞれがそれぞれの道を進んで行く。そして皆、カタチはどうあれ「農」に携わっていく。あれから8年。月日が経つのはなんて早いのだろう…。

 先日、桶川市にあるN農園を訪れた。Nさんはなんと14町を自然農法で行ってる。肥料(緑肥も)は入れずに連作。種は100%自家採種。ビニールマルチも使わない。加工品も10種類ほど。従業員11名。栽培方法も驚きですが、経営者としてもとても優れていらっしゃるという印象でした。質問をしたり、話しを聞いてもらったり、畑を見させてもらったり。その後も再訪し、アドバイスをたくさんいただき、種も分けていただく。いやはや、近くにこんな凄い方がいるとは…。

 就農5年目。まだまだ全然(というか一生かな?)あらゆることをスポンジのように吸収するとき。これが絶対というものはないのだから。頭でっかちにならないように。最後は哺乳類ヒト科としての感覚かな?
(なんか最後は分けのわからない締めとなってしまいました…)

    恒例のお花見            
a0100888_2395614.jpga0100888_23103263.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-04-05 21:22 | 日々のこと

もうすぐ春

 この時期は野球で言えば、開幕前のオープン戦だが既にバテ気味…。開幕前の調整などとは言ってられない状況です。確定申告を終え、埼玉県の新規就農者または希望者の情報交換会に出たり、溜まってしまった書類書きに追われています。

 じゃが芋の植え付けは終了。今年の品種は花標津(はなしべつ)を主力に、さやあかね、ニシユタカ(一部自家採種)、シンシア、ワセシロ、キタアカリの6種類です。自家採種したニシユタカは無施肥で植えました。収穫後は自家採種した黒田5寸人参をそのまま無施肥で蒔く予定です。その後はマメ科植物を。

 今年もいろいろ試します。でもキーポイントは「土つくり」でしょう。

じゃが植えを手伝ってくれたさやかちゃん   リーフレタスの植え付け    色とりどりの苗をみる生太郎a0100888_20324214.jpga0100888_2036027.jpga0100888_20361539.jpg




 
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-03-15 19:45 | 日々のこと

わ菜園

 先日、三重で就農されているわ菜園の鎌田君が2度目の来訪。今度は奥さんのりえさんと一歳の野乃花ちゃんと一緒に。某大手宅配会社の総会が東京であったので、実家から近いうちへまたまた寄ってくれた。その日はちょうど雨が降っていたので、家族同士ゆっくり話しができた。

 お二人とも環境問題に強い関心があるようで、奥さんは国際協力でタイやネパールへ行っていたらしい。二人ともいろいろ考えて流れ着いたのが今の暮らし(有機農業)。とは言え、いろいろ矛盾も抱えていると(僕達と一緒です)。それでも、前を向いて地に足を付けている二人が正直、羨ましく思いました。

 風の谷農場は有機農研とか他団体に全く所属していないし、意外にも(!?)農家仲間の少ない私たちにとって、とてもいい出会いでした。いつかそちらにも行きたいなあ。
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-03-03 21:54 | 日々のこと

春めく→種まく

 19日の「雨水」(凍りついていた雪が解け水になり、雪が雨になって降るころ)を過ぎました。畑ではいつの間にか雑草オオイヌノフグリの小さな青い花が咲いています。春を感じるのは今までもあったけれど、「春めく」という言葉を使いたくなるこの2日間。

 こうなると種を蒔きたくなるのが百姓という生き物。
ピーマン3種、万願寺トウガラシ(自家採種)、ナス3種(自家採種)、ミニカボチャ、レタス2回目、トレビス、エンダイヴ、セロリ、畑で春大根…。

写真は一回目のキャベツ、スティックセニョール、レタス類a0100888_2153420.jpg








 そろそろ夏野菜の種蒔きです。まだ夏野菜にとっては寒いこの時期はハウスの中に「温床(おんしょう)」というものを作ります。枠を作って山で掃いてきた落ち葉を入れ、米ぬかと水を混ぜて発酵させます。微生物が落ち葉を分解する過程で熱が出て、その発酵熱を利用して、夏野菜が発芽し、生育できる温度を保つこの方法は昔ながらの百姓の知恵です。

 今は電熱マットを利用するやり方が一般的で効率的ですが、この温床の利点は、この落ち葉が今度は翌年の夏野菜の苗の床土になること。そして畑へ植えられ、また土に還っていくこと。

 目先は、枠を作ったり、膨大な落ち葉を集めてきたりと、手間がかかり非効率ですが、長い目で見れば、実は無駄がなく、効率的。

私たちの目指す「農業Life」は何となくそのあたりにあるのかな…という気がします。

家の近くの雑木林で落ち葉集め           踏み込み温床
a0100888_21471282.jpga0100888_21473423.jpg 
 
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-02-21 21:54 | 日々のこと

心配おかけしました

 今日、川口医療センターへ行き、(3ヶ月以上経つのに)体重が一向に増えない生太郎を小児科の先生に診てもらいました。細かな検査になるのをちょっとは覚悟していましたが、先生曰く、問題なしとのことでした。
このまま母乳でいきなさいと言われ、愛子は肩の荷が下りたようです。

 多くの子育て中のお母さん方にご心配をかけてしまってすみませんでした。そしてアドバイスをくれたり、お手紙を頂いたり、紹介してくれたりとありがとうございました。

何度も家に来てくれたトミーの「子供はみんなで育てるものだから」という言葉。

ありがとう!
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-02-09 23:54 | 日々のこと

ここ2週間

ここ2週間ほど、ちょっとした出来事や心配事が重なり、
悩んだり、想うことが多く、溢れ、頭が錯乱している感じ。


家族のこと、子供のこと、仕事のこと、健康のこと…


でも少しずつ整理がついてきた感じがします。
そして改めて、よき人に恵まれているなあ、と感じる日々です。

生太郎のことでいろいろ調べてくれたり、家まで駆けつけてくれたみゆきさん、
ありがとうございます。
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-02-04 23:07 | 日々のこと

小さなHAPPY DAY

 正月以降ずっと体調が良くなく、熱っぽい日が続く中、寝たり、起きたり、作業に、出荷に、配送に、とやっていたが(薬は飲まないので)、今朝起きるとスッキリ!体が軽く、今年初めて畑で目一杯動けた。思わず人生を謳歌したくなるほど。真っ青な空の下、どうしようもなく意味不明の嬉しさが込み上げてきたので、調子に乗って長芋を一気に20株以上掘り上げてしまう私(まさき)。

 生太郎がもうすぐ3ヶ月になるというのに、なかなか体重が増えずこのところめっきり悩んでいた愛子。生まれたときから母乳のみだったので、食べもののせいからか?とか。でも、同じ子育て中の宅配のお客さんたちや友人のアドバイスを聞くと、大きな安心感が体に入ってきたようで、今日は忘れられない1日になったと。お昼に生太郎を連れて、見沼の守り神である地元の氷川女体神社へ行き、静かに心から感謝をする妻(あいこ)。
 偶然、結婚式を挙げてもらった宮司さんの助手の方が見えたのでお声をかけると、覚えてくれていて、「今でも宮司さんはあの結婚式のことを話しています。私達にとっても一生忘れられないものでした。」と。その言葉を聞いて、また嬉しくなる。

 小さなHAPPY DAY。
 こんな1日があってもいい。 

a0100888_23251817.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-01-16 21:18 | 日々のこと

2010年

2009年が去り、新たな2010年のスタート。
今年は6日から仕事始め。

昨年はいろいろ大きな出来事のあった年だった。激動ではないけど、自然のリズムのようにゆっくりと、でも、一つ一つの出来事を噛み締めながら、充実した日々を送ることができたように思う。
そしてこうして大好きな農業で生活できていることが嬉しい。

就農5年目。2010年は風の谷農場にとって転換期の年になると思う。徐々に。

さて、私達の年始。子供が生まれたのもあって、お互いの実家へ泊まりのんびりと過ごしたのですが、4日に三重からお客さんが来る。

a0100888_23405019.jpg三重県でわ菜園という有機農家をしている鎌田君。実家が浦和なので、ブログを見て帰省の折に寄ったそう。年は僕より少し下だが、就農7年目なので先輩。うちのほうもいろいろと聞く。自分と同じく子供が生まれたばかりなので、一人で1.3ヘクタールを耕作しているそう。ヘッドライトをつけて、夜中まで収穫をしていることもあると(痛いほど気持ちは分かる!)。田舎なので販売面がやはり大変そう。奥さんがみりんを作っているので、その粕をお土産に頂く。こういう手づくりのものは嬉しい。

後から桜区で花屋を経営している変なお友達(失礼。。。)も来て、畑を案内。何か参考になるものがあっただろうか…?。最後に失礼を承知で、「もしよければ、見沼へおいでよ~」と誘っておく。情報交換はいつでもよろしく。

そんなこんなで8日からまた宅配も開始!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

a0100888_23422384.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-01-09 20:25 | 日々のこと