カテゴリ
全体
プロフィール
日々のこと
想ウコト
aikoページ
イベント関係
お知らせ
お店・団体
宅配・お問い合わせ
その他のジャンル
以前の記事
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

カテゴリ:日々のこと( 129 )

被害

恐れていたことが起こる。全ての畑を見て回るたびに気持ちがブルーからブラックに…。植えたばかりのピーマン、トウガラシは一部茎の部分からその姿がなく、サトイモ・クッキングトマトのマルチは剥がれ、エンドウの支柱は倒され、キュウリ、カボチャ、ズッキーニのトンネルは飛ばされ、ズッキーニの茎は折れ、夏野菜の葉っぱはかなり傷んでいる。3割くらいは明らかに駄目そう。今日も風が強いので、一部修正するに留まり、隣から「やっとけよ」と言われている草刈りをすることに。人間がアリンコのように思えた一日。
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-05-11 08:43 | 日々のこと

春雷

農業はいつも天候を伺いながら、その日にすべきことを臨機応変に組み立てなければならない。天気予報は一日、多分4回くらいは確認してます。今日は午後から突風が吹く荒れ模様になるらしいとのこと。種まきをやめ、あちこちの畑をまわり、とりあえずの風対策をする。その後収穫を済ませ、午後に東大宮の方へ納品にいこうとしたら、予報通り、いきなりの雷雨。しかし、予想を超える強い雨脚と突風!やばいな~、野菜たち大丈夫かな~。胃が痛みながらの運転でした。
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-05-10 08:25 | 日々のこと

多様性

朝から収穫。小松菜、サラダほうれん草、サラダミズナ、コカブ、チンゲン菜、大根、新たまねぎ、半結球レタス、ほうれん草、エシャロット、サニーレタス、グリーンリーフレタス、ロメイヌレタス、スナックエンドウ。こうしてみると、「よくもまあ、こういろんなものを作ったもんだ。」と我ながら感心してしまう。基本的に欲張りなのかも…。ただ、自分の畑にいろんな作物(生き物)がいるということが、どこか心の奥でホッとするものがあるような気がする。単一作物だけ作るというのは、自分のスタイルには合わない。効率は悪くとも、たくさんの生き物に囲まれていたい。それが楽しい。それが嬉しい。

ズッキーニの花a0100888_8251168.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-05-09 07:55 | 日々のこと

ニンジン草取り

朝からニンジンの草取り&間引きに取り掛かる。初夏にとれるニンジンはこの時期、必ずこの草取りに追われます。初期成育がひじょーにのろいので、草の方が勢いを増し、埋もれて順調に生育しません。「ニンジンよ、今救出してやるぞ!」と意気込んだのは良かったが、しばらくしてギブアップ…。ずっとこの作業に没頭するのは大変な根気がいる。「ニンジンよ、また今度やってやるからな。」と言い残して、ピーマンの施肥、畝立て、マルチを張り、途中まで植えこむ。
気がつくと辺りは真っ暗…。

今日も一日が終わる。合掌a0100888_0442168.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-05-08 00:19 | 日々のこと

住居に思いを馳せて

午前中は、明日の納品分と宅配分の収穫作業。
点在している6つの畑をめぐり、本日出す野菜を採っていき、その場で日陰をつくり、袋に詰めたり、新聞紙に包んだりしていく。今はとりあえずこのやり方でやっています。でも夏場はやはり作業場が欲しい。。。春に作る予定だったのに。後回しにしたつけが回ってきそうです。畑も小さいところは返して、広いところをまた借りる必要性があるかな。来年はこっちに住居を移そうと思うので、そしたら作業はうちで出来る。機械・資材を置く倉庫、育苗用のハウスも建てよう。朝ももっと早くから畑へ出れるし、昼寝もできる。あ~、早く住むとこ欲しい…。とは言え、もうシーズンが始まってしまった今年は無理っぽい。あと、肝心のいい住居が出ないとね。。。これは運かも。

帰って一品。オークリーフレタスと春野菜のサラダa0100888_0104479.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-05-07 23:33 | 日々のこと

GW

巷ではゴールデンウィーク。天気も快晴、ときたら皆お出かけ気分だろうな。
そんな思いをよそに、こちらは「畑のゴールデンウィーク」です!やらなきゃいけない作業が目白押し。そういえば、今まで社会人になってから、ほとんどGWに休んだ記憶がない…。就職先はサービス業だったから稼ぎ時だったし、飲食業に勤めていた時も出勤だった。農家へ研修したら、植え付けの一番忙しい時期だった。
つくづくGWというものには縁がありません。
きっとこれからもそうなんだろうな。。。
そんなことを考えながら、一気にトマトの植え付けを完了。

今年はクッキングトマト(加工用)を一部植えました。a0100888_22335632.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-05-05 22:16 | 日々のこと

草刈り

朝からあちこちの畑で草刈りを。畑の中に生えている草はまだしも、隣の畑との境目は真っ先にやらなくてはいけない。草の種が風で飛んでしまうからです。何時間もかけて草を刈っている側で、背中にタンクを背負って、短時間でチューチュー、とやっている農夫の姿が…。「そんなことやんねーで、これ(除草剤)撒いちまいなよー。」今までも何度も出くわす場面です。トマトの施肥、畝立てをし、ネギの追肥と土寄せを。急いで帰り、池袋へ行き、サラリーマン時代の友人と久しぶりに飲む。
白い花の咲くスナップエンドウa0100888_2393637.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-05-04 22:41 | 日々のこと

サトイモ


畑の面積を増やしたのと、自分の仕事の段取りの悪さで(←おそらくこの部分がほとんど)、大幅に作業が遅れてしまっています。とっくに育っているハウスの苗たちも「いつになったら畑へ出してくれるの?」と心配な顔つきでこちらを見てる?よーな気がします。夏野菜達には悪いけど、「ごめん!もう少し待ってくれ!」と声をかけ(←オレ、危ない?)、今日はサトイモの植え付けをすることに。

今日は助っ人Tさんが来てくれまたおかげで、一日でサトイモ、八つ頭を植えられました。Tさん、ありがとうございます。ここ見沼田んぼは農家が野菜を主に作っていたときはサトイモの名産地でした。湿地帯なのでとてもサトイモに適しているのですね。収穫できるのは10月中旬ころ。今から楽しみです。

うまく育ってくれますように…。a0100888_2247234.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-05-03 22:24 | 日々のこと

八十八夜


暦を見てみると、今日は立春後八十八日目の日。
農家に大きな被害を及ぼす遅霜がなくなる目安とされた日、だそうです。
本来はこの日を境に夏野菜(トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、カボチャなど…)の苗を植え付けるのがベターなのでしょうね。そうは言っても、種まきと植え付けのラッシュのこの時期はその前からひとつひとつ順番にやっていくしかないかな。

農協で注文していた培土用のロータリーを買い、早速、ジャガイモの土寄せに使ってみる。

4種類のジャガイモ、順調に育っていますa0100888_22195359.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-05-02 20:55 | 日々のこと