カテゴリ
全体
プロフィール
日々のこと
想ウコト
aikoページ
イベント関係
お知らせ
お店・団体
宅配・お問い合わせ
その他のジャンル
以前の記事
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

カテゴリ:aikoページ( 53 )

おかえりなさーい

 このところ急に冷えてきました。雨もよく降るし、ちょっと前まで猛暑だったのがもうずいぶん昔のような感覚。“恵みの雨”かもしれないけど、大雨だと水が溜まってしまう見沼では、降り過ぎるのも困りものです。日照りで進まなかった作業のツケもなかなかはかどらず、まーちゃんはとても大変そう。今年の畑は最悪ですが、日照りの中でも最高の出来のサトイモにひと筋の希望の光が見えたと言っています。いろいろと思うことがあるようですが、私にはちょっとついていけない領域です。

 先日、アメリカ帰りの正木夫妻が訪ねてきてくれました。以前のうちのお客様で、何度も畑を手伝いに来てくれたり(本気モードで!)、結婚式のお花を飾っていただいたり(多才な奥さんはフラワーアレンジメントも)と、私達にとってスペシャルな方たち。だんなさんはカリフォルニアのスタンフォード大学に留学し、MBAというものを見事取得され帰国されました。そういう方面はチンプンカンプンな私ですが、どうやらとてもすごいことらしいです。だんなさん、優秀だったのですねー。お尻にイスが張り付いてしまうくらい勉強されたそうです。本当にお疲れさまでした。アメリカ生活を満喫しつつも、そんなだんなさんをサポートし尽くした奥さんゆかさんもお疲れさまでした~。

 再会したときは見た目に変わりようが全くなく、一年以上もギャップがあっただなんて感じられませんでしたが、この一年でお互いにいろいろな変化がありましたね。うちでは坊やが産まれたし。ちょっと遠くなったけれど、また来て下さいね。今後ともまたよろしくお願いします。

頂いたstanford大学のワインですa0100888_2174418.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-09-30 10:32 | aikoページ

完成しました!

 昨夜は、突然、雷雨がやってきました。いっときでしたがものすごい雨でした。たぶん、この夏初めてまともにやってきた雷雨です。今年は本当に雨が降らなくて暑くて大変な夏でした。今は秋・冬野菜の種を蒔きまくっているけれど、まだ暑すぎて直播きした白菜は全滅、葉物もよくないそうです。まーちゃんは、今朝からまた白菜の種を蒔きなおしています。結球してくれますように・・・

 さて、我が家流スポーツドリンクができあがりました!

 先日、ポカリの代わりになる飲み物を教えてくださいとブログ上でお願いしたら、たくさんのコメントやあちこちからアドバイスをいただきました。いろいろな方のアイディアをちょこちょこいただいて出来上がった我が家流スポーツドリンクはこれです。

 水2リットルに塩を小さじ2分の1、レモン果汁大さじ2、甜菜糖シロップ大さじ4、を混ぜ合わせたもの。

 これならおいしくガブガブいけます。猛烈に暑い日は、もう少し濃い目に、今頃の気候だと、少し薄目がよいと言ってます。
 教えて頂いたスイカジュースは来年ぜひ試したいと思っています。中国では、夏場にスイカをものすごく食べたり、ジュースにして飲んでいるようなのです。うちでは、毎年スイカの苗は育てているのですが、植えても草に負けたり、今年は手が回らなくて植えられずに終わってしまいました。優先順位の低い作物はかわいそう。。。来年はスイカ、力入れます!生太郎のおやつのためにも。

 それにしても、ほとんど更新していないこのブログをけっこうたくさんの方が見てくれていることに驚いています。コメントをくださった方、どうもありがとうございました。有機栽培のレモン果汁とシロップを仕入れてくれたママ友Mちゃんにも感謝です。

  
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-09-14 15:35 | aikoページ

野菜がみなさまに届くまで

~先週のお便りより抜粋~

月曜日と金曜日、週に2日のこの宅配日は、出荷の流れはこんな
かんじでやってます。

   朝5時頃  まー:眠い目をこすり、野菜の収穫第一弾へしゅっぱーつ。
           私:生太郎と一緒に起き、洗濯など家のことを。
    8時頃 まー:収穫第一弾(葉野菜やきゅうりなどしおれやすいもの)から帰ってくる。汗だく。
            おにぎり2~3個を食べ、すぐに第2弾へGO!
         私:野菜の袋詰めSTART!(生ちゃんお昼寝してくれますように)
    11時頃 まー:収穫第2弾から帰ってくる。汗だくだく。ちょっとヘトヘト。
             少し休憩して、袋詰め、袋詰め、袋詰め・・・・
         私:一緒に袋詰めしたり、生ちゃんの相手したり・・・
   午後1時頃  かんたんなものでお昼ご飯 (野菜炒めとか)
     2時頃 まー:また袋詰めSTART!
          私:生太郎を寝かしつける。その後、伝票書き、お便り印刷、袋詰めなど
     5時頃 荷造り完了!!(野菜の種類や気合いの入れ方ではもっと早かったり
          遅かったり・・・)
         まー:時間に余裕があれば、ちょっと休憩。ときどきアイスクリームを食べる。
             着替えてお客様のもとへ野菜BOXをお届け。いってらっしゃーい!
         私:夕食の用意、生ちゃんとおふろなど
     9~10時頃 まーちゃん帰ってくる。おかえり~&おつかれ~
             お腹ペコペコで夜ご飯。

     野菜をダンボールに詰め終えたときは、ホッとします。野菜の出来がよく、自信を
    持って配達に出られるときは、本当に嬉しいです。毎回、こころを込めてまーす!


a0100888_21203213.jpga0100888_21213085.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-09-01 21:16 | aikoページ

教えてください

 農家の方、外仕事で汗をかくことをされている方、水分補給はどうされていますか?
 うちでは、基本的に、冷たい麦茶かほうじ茶、水なのですが、汗だくだくのまーちゃんは、それでは間に合わないといいます。飲んでも飲んでも体に浸透してこないで、渇きがいやされない、みたいな。なので、まーちゃんは、畑にはポカリを持って行くのだけれど、私は、それがどうも嫌で・・・有機農家っぽくないし。
 先日、ポカリの代わりになればと、水に砂糖と塩少々、そして酸味にお酢少々入れた、ポカリもどきを作ってみたけれど、これがまずいのなんの。どんなに喉が渇いていても、コップ一杯ようやっと飲めるくらいの不味さなので、これは大失敗。
 赤しそジュースでも、梅ジュースでも、やはり何かが足りないらしいのです。脱ポカリをするにはどうしたらいいでしょうか?どなたかいいもの知っていたら教えて下さい!!

a0100888_2202886.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-08-12 22:01 | aikoページ

この夏のヒット

 毎作、まーちゃんは新品種を試しているのですが、この夏も初めて栽培したものがいくつかある。その中で、とてもおいしいのがピーマン。“さきがけピーマン”という在来種なのだけれど、私の中では、おいしいを通り越して、感動の域なのです。たまには手を加えて調理しようか、なんて思ってみても、結局オリーブオイルでソテーして、塩をぱらり、に行き着いてしまう。そのまんまが最高にウマイ!手抜きをする言い訳じゃないです!a0100888_21502129.jpg
 宅配のお客様にもお届けしたいけれど、あまり量がないのが残念。来年はたくさん栽培してくれるそうです。

  もうひとつのヒットは、“中村緑なす”。うちでは、勝手にそう呼んでいるのだけど、自然農法で栽培されている中村さんという方から分けていただいた種。火を通すとトロ~っととろける食感に。きめ細やかな肉質で、旨みもあって、料理の仕方ではホントにおいしいと思います。
 日照りが続く前のこのナスの畑にいる姿は美しかった!無肥料で栽培されていた種のせいか、パワーがある感じがしました。今は、雨がふらなすぎて虫がついちゃってます。

 あと、私は“ワセシロ”というじゃがいもも気に入りました。エグさがないのがいい!

 以上、この夏のヒット野菜でした。


 このところ、生ちゃんは急成長を遂げています。急にハイハイ、寝返り、つかまり立ちを始めました。うつぶせの嫌いな生太郎は、間違って寝返りしてうつぶせ体勢になると、泣き出し、その都度、寝かしつける始末に。ときには夜中に10回くらい起こされます。寝不足なこの頃。。。 
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-08-11 19:52 | aikoページ

まーちゃん、おつかれ~

 このところずっとバテ気味だったまーちゃんは、ついにダウン。でも、丸2日ひたすら寝ていたら復活の兆しがみえてきました。よかった~。
 私がフルに一緒にやっていたときでも、回りきっていなかった畑。今は子育てでほとんど手伝えず、さらに面積も拡大してやっているんだもん。そりゃー、体にきちゃうよね。歳も歳だし?でも、機械化はうちの目指す方向ではないので、どうしようか。。。今回は、これからのことを考えられるいい機会かも。

 昨日は、久しぶりに生太郎と、彼が産まれたらあごら助産院へ遊びに行って来た。親戚のおばちゃんちに行ったような雰囲気で、ついつい長居しちゃいました。それにしても、助産婦さんてすごい職業だなー。

a0100888_22293893.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-07-14 14:46 | aikoページ

最近の生ちゃんなど

a0100888_2295117.jpg また落ちてしまった。生太郎が産まれてから、精神的にいっぱいいっぱいになって落ち込むことが多くなった。どんなに愛しい我が子でも、24時間赤ちゃんに合わせていると、知らず知らずにストレスが溜まっていくようです。以前はフラットな私だったのに(って言われてました)、今は波のように上ったり下がったりを繰り返しています。でも、生ちゃんがこの世にやって来てくれてから、日々の楽しさも、幸せ度も、大変さも、心の苦しみも(?)、大幅にupしました。生ちゃんが、まだいなかった頃の私達の暮らしなんて思い出せないくらいに、濃い毎日を送っています。

 我が子とべったりいられてストレスを感じるなんて、とても贅沢なことなのかもしれませんね。子育てよりも生きることの方が先決だったひと昔前の農家のおっかさんなんて、泣いていてもろくに抱っこすらしてあげられずに働いていたっていうし。こんなにも子どもに向き合えるのも、なんだかんだいっても、文明の利器などのおかげなのだと思います。ありがたいな~と思いつつも、つらくなっている私です。。。

 生後7ヶ月になった生太郎は、元気!元気!けっこう食べられるようになったし、体重が増えずに悩んでいた頃がなつかしく思えるほど、むちむちしてきました。底抜けのパワーをとても静かに発揮しています。かつてのパパに似ているのか、とてもおとなしい子なんです。。。そして、とってもかわいいのです!毎日、「生ちゃん、かわいい~」って言いながら、何度チュッチュッしていることか。親ばかですね~。でも、どこんちだってそうですよね~。

 いろいろあるけど、基本はvery happy 。

a0100888_22145245.jpga0100888_22155718.jpga0100888_22164326.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-06-06 22:18 | aikoページ

たけのこ市

a0100888_21171467.jpg 先月行われた『やきいも市』につづき、先週末は『たけのこ市』に行って来た。
 やっぱりこの時期の竹の子は魅力なようで、前回にも増してすごい賑わい。炊いても、炊いても、竹の子ごはん(ピラフ?)がすぐになくなっていたほど。だいぶ手のかからなくなってきた生ちゃんなので、一時、祖母に預けたりして、私も市を手伝ったり、先輩ママ友達との語らいを楽しむことができて、とても充実した一日を過ごせた。まるちゃん、いつもファミリーでの参加、ありがとねー。宅配のお客さんのOさんとNさんに、久しぶりにお会いできたのがすごく嬉しかったー!

a0100888_21263221.jpga0100888_21283643.jpga0100888_2129425.jpg






 去年は、このたけのこ市にたくさん出品できたレタスなどが、今年はまだまだ小さい状態。巷では野菜が値上がりしているようですね。こういう年は、どこにいようと人間も自然の中で生きている、という事実を改めて気づかされます。自然に従うしかないですね。
 
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-04-29 21:31 | aikoページ

自家製豆腐

 今日は寒いっ!どうやら真冬並みの寒波がきているようです。こんな日は、外に出る気になれず、洗濯すらする気になれず、一日家の中で過ごすことに。昨夜から水に浸しておいた自家製大豆で豆腐を作ってみました。にがりの打ち加減がよくわからなくて超てきとーでしたが、出来上がったものは紛れもなくお豆腐でした。なめらかさはなかったものの、大豆の旨みはたっぷり!自家大豆で自家製豆腐。なんとも嬉しい食卓。。。

a0100888_20432143.jpga0100888_20435325.jpga0100888_20441434.jpg





 それにしても、なかなか暖かくなりませんね。畑の野菜も大きくならず、ちょっと焦り気味です。
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-04-16 16:26 | aikoページ

1年前の、今日

 3月29日。去年のこの日に私たちは結婚式を挙げた。地元の農家を解放してもらって行った手づくりの式。私たちにとって、それはそれはスペシャルで、大切な日となった。あれからもう一年?たった一年??いろんなことがあったなー。今日は、記念日っぽいことをしようとも思ったけれど、まーは興味深い農法で農業をされている方の畑へ見学に。近いうちに、この日のプチ祝いをしようね。あ、でも今日は少し特別なことが。実家の両親が、生太郎に五月人形を持ってきてくれたのだ。しかも、朝7時頃。今日はもうちょっと寝ていたかったんだけど。ま、ありがとうネ。

 あー、なんだかやっぱり今日は何かこみ上げてくるものがある。感謝の気持ちと、嬉しさと、あの日の感動と・・・きっとこれからも、この日を迎えるたびに、気持ちを新たにすることだろう。夢に向かっていくんだ、と心にまた誓ったのでした。

a0100888_747488.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2010-03-29 16:06 | aikoページ