人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

「我が家の暮らし方② ~水~」

~aiko's page~

 農家に生まれ育ち、農家の嫁になった私。こういう暮らしをしているためか、
なんとなく自然とのつながりを感じています。
もし、家の目の前にきれいな小川が流れていて、魚が泳いでいたり、
その水が田んぼに流れていたとしたら・・・
湧き水があったり、井戸から水を汲む生活をしていたら・・・
そんな繋がりは直接体験していないけれど、ときどきそのような風景をイメージ
しながら、水を使うようにしています。

 水の豊富な国ですし、蛇口をひねれば出てくる水ではあるけれど、通常
私達が使うのは、たくさんの工程を経て処理された水なので、やっぱり
じゃんじゃん使うのはモッタイナイ!そして、水の汚染源の7割は家庭排水に
よるものだとか。洗剤やら何やらで汚しておきながら、ときには、ガソリンよりも
高いペットボトル入りの水を買い求めている私たち。これはちょっとオカシイ!
そんなわけで、我が家では、なるべくですが、節水と汚さない工夫をしているので
いくつかご紹介します。


☆洗濯の水はお風呂の残り湯で。(水汲みは、夫まぁちゃんの仕事)
★石けん類は、生分解性のものを、できるだけ少なく使用。
☆食器洗いには、古タオルを利用し、洗剤を使わずに洗っています。
 (油汚れもよく落ちる!手も荒れないヨ。)
★飲料水は、大きなビンに炭を入れ、浄化しています。半日でマイルドに。
 (浄水器は高いし、カートリッジはゴミになるし。。。)
☆トイレは、ポットンなので、ありがたいです。

 川や井戸に神様が宿っていると信じていたかつての日本人。そんな謙虚には
なれないけれど、水に「ありがとう」を忘れずにいたいものです。
by windvalleyfarm | 2009-09-12 22:30 | aikoページ
<< 秋作 いろいろ野菜のトマト煮 >>