人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

2008を振り返って

2008を振り返って_a0100888_1053235.jpg










~2008年総括~

 29日が今年最後の宅配。
いつもは二人で手分けをして配達するが、最後は二人で一件一件挨拶に回った。4時間かけて。全て終えると安堵感からか、何か感慨深いものが込み上げてきた。自分達の農業スタイルでは、宅配が生活の柱。日照りの時も雨の日も風の日も関係なく毎週2回、10品目程度の野菜を箱詰めし、毎週のお便りを載せて、直接お客さんの元へ届けてきた。宅配の日は毎回が勝負!朝早く畑へ出て収穫をし、荷造りは夕方までかかり、それから配送に出る。東京だと帰ってくるのは夜中。帰りの車の中では強烈な睡魔に何度も襲われた。

 野菜もいい出来のものもあれば、天候や自分の未熟さから出来のよくないものもあった。年間を通して切らさず野菜を作り続けることの難しさも改めてわかった。この冬は野菜の勉強と、今年の反省点を洗い出し、来年へ繋げる。大まかな課題もあり、これは毎年毎年一つずつクリアしていくしかない。そして観察力。これが農業では最も大事かも知れない。ミクロな視点とマクロな視点で自然に接する必要がある。

 そして最後の納品。
いつも仲良くして頂いている東大宮の自然食品屋「かぎろひ」さん、オーガニックカフェ「麻こころ茶屋」さん。見沼が基盤の風の谷農場にとっては、もうなくてはならないお店。風の谷農場が動き出したのはここへ来てからだし、今もここへ集まる楽しい人達とともに、いい雰囲気で緩やかに動いている。今年はたくさんの人達が畑へ手伝いに来てくれて、改めて、風の谷農場は恵まれているなあ~と思う。

 そして何と言っても、この4月からここへ来てくれて一緒にやってきたパートナーであり、妻である「愛子」に最大の感謝!畑の拡張、宅配の急増、ライフスタイルの変化…。ここまでこれたのも彼女の存在が何より大きい。朝早くからの慣れない畑(外)仕事、家事、夜の配達まで…。
本当に大変だったと思う。おっとりしているけど、バリバリと仕事もこなす。料理は豪快だけど、繊細な一面ももつ彼女。

そして10月に私達は結婚しました。

2008年は今までの人生で間違いなく最良の年。
そして2009年は本当の意味で二人の「風の谷農場」が始まります。
これからも二人力を合わせてやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

物語はこれから。
by windvalleyfarm | 2008-12-31 23:32 | 日々のこと
<< 2009スタート! また今年も… >>