人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

葉人参のつくだ煮

○今週の農場レシピ  by あいこ

  Vo.18   『葉人参のつくだ煮』

葉人参のつくだ煮_a0100888_925162.jpg この時期だけの人参の間引き菜。
栄養がすごく豊富みたいなので、今のうち
にせっせと食べておきたいものです。
つくだ煮にも合いそう!と思い、作ってみた
ら、やっぱりおいしくできました。
これだけでも、ごはんをお替りできちゃいそ
 う!


     〈材料〉 葉人参  ちりめんじゃこ  鷹の爪  油
              みりん 醤油 酒 ごま

    ①  人参の葉は、さっと湯がいて、細かく刻む。
    ②  ちりめんじゃこと一緒に油少々で炒めてから、
       鷹の爪、酒、醤油、みりんを入れ、しばらく煮る。
    ③  煮切れてきたら、ゴマを入れる。



   *人参は、パセリと同じ仲間のセリ科です。
    葉っぱは、卵焼きや、チャーハンに入れたりと、パセリと
    同じように使えます!
    根の部分は、カロチンが豊富ですが、葉には、高血圧を
    予防するカリウムが多く含まれているそうです。
by windvalleyfarm | 2008-10-06 22:22 | aikoページ
<< シカクマメと豆腐のチャンプルー 晴れの日 >>