カテゴリ
全体
プロフィール
日々のこと
想ウコト
aikoページ
イベント関係
お知らせ
お店・団体
宅配・お問い合わせ
その他のジャンル
以前の記事
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

週末は援農DAYS

 見沼田んぼを囲むように流れている見沼代用水。そこに植わっている桜が散っていき、その下に真っ赤に咲く「彼岸花」。この風景を見ると、「いよいよ本格的な秋がやってきたんだな~」と思う。この時期は散策に来る人、絵を描きに来る人、カメラマンも来る。そしてちょうど稲刈りのシーズンなので、小学生たちも農業体験に来たりといつもの風景より賑やかな感じ。

 土曜日は練馬在住のひろみさん、地元出身の絵描きの上見君も来て、私達二人も稲刈りのお手伝いをしに、「NPO見沼田んぼじゃぶじゃぶラボ」さんの不耕起田んぼへ行きました!稲を刈り、束ね、はざ掛けし、天日に干すことで甘味や旨みが出るとのこと。たわわに実った黄金色の米たちを見ていると、自分の中の何かがワサワサと、うごめいた感じがする。お米を作るっていうのは何か格別なものがありそう…。これって日本人が持っているDNAなのかな?
何にしても、来年から始まる風の谷農場のお米作り、今からワクワクです!(自給分+αですが。。)
   稲刈りを終え、ランチ中の図
a0100888_2352676.jpg







 
そして日曜日はまたまたエコ見沼隊が来てくれ、一日中人参の間引きをしていただきました!
もうかなり大きくなったので結構大変      ジャージが似合うmiyakoちゃん
a0100888_22595111.jpga0100888_2334375.jpg








そしてお昼ごはんは、
出た!あいちゃん特製野菜ゴロゴロ豆乳シチュー    いただきます!
a0100888_2314247.jpga0100888_23144374.jpg








   今はこんなかわいい人参!       すっきりした人参畑をバックに 
                                皆さんありがとうございました!     
a0100888_231797.jpga0100888_23173622.jpg








 「エコ見沼」は見沼をフィールドに環境問題をテーマに楽しみながらいろいろ取り組んでいますので、興味のある方は問い合わせてみるといいかも。

詳しくは→こちらです
[PR]
by windvalleyfarm | 2008-09-29 21:53 | 日々のこと
<< 秋空 大浦牛蒡と豆腐の雷汁 >>