カテゴリ
全体
プロフィール
日々のこと
想ウコト
aikoページ
イベント関係
お知らせ
お店・団体
宅配・お問い合わせ
その他のジャンル
以前の記事
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

繋がり

 ここのところ、連日30℃を超す真夏日。
 最近は4つの仕事に分かれる。
毎日採れる夏野菜の収穫、収穫した春野菜の片付け(=秋冬野菜のスペースの確保)、
夏野菜のケア(主に草取り)、そして草刈り。

 そしてこの時期になると決まって農林公社から、「草の管理をするように。」との手紙がやってくるが、草に寛容な(?)風の谷農場ではいたるところ草だらけ。でも野菜は元気に育っているので’良し’としてます。

ゴボウの畑をバックに正木さん
a0100888_22435634.jpg 昨日は、うちの宅配野菜をとっていただいている正木さんが援農に来てくれました。農作業用の女性帽子に、首に手ぬぐい、日除けのアームカバーに、地下足袋まで!やる気満々の完全防備。
午前中ネギの草取りをして、お昼はあいちゃんと一緒にご飯を作り、午後はまた草取りの続き。一口に草取りと言っても、見沼という土地はとても肥沃で湿り気があるので、草の勢いと根っこの張り方が半端じゃないんです。なので一苦労も二苦労も。。 
                        でも、草が強いということは=野菜も強く育ちます。
様子は→正木さんのブログ

 夕方はいつも野菜を届けている、麻こころ茶屋さんへap bank fes用の野菜を納品に。(正木さんは麻こころ茶屋のスタッフです)そして、なんとあのミスチル(Mr. Children)から麻こころ茶屋さんへまかないの依頼があったそう。ということは、うちの野菜をミスチルのメンバーが食べることになる。これは凄いことだなあ、と!(ごめんなさい、自分はミスチル大好きなので。。)

一つのお店を通して、スタッフの正木さんが手伝いに来てくれる。
これはとても嬉しいこと。

一つのお店を通して、ミスチルのメンバーがうちの野菜を食べている。
これはとても不思議なこと。

いずれも麻こころ茶屋さんを通して、こうした繋がりが持てていることは素晴らしいな。
[PR]
by windvalleyfarm | 2008-07-18 22:21 | 日々のこと
<< 原さん、河崎さん にんじんチャンプルー >>