人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

来訪月間ラスト

6月も終わり、明日から7月!
早いもので今年ももう後半がスタートする。
6月は来訪者が多く、月の3分の1は誰かしらが来ていた。

昨日もお二方が雨の中、来訪。
所沢在住のNさんご夫婦。
普段は会社に勤めていて、農業を志望しているそう。自分より歳が一回り上で、とても真剣な感じで来られたので、こちらも恐縮してしまう。自分はこの世界(農業)では駆け出しの身でまだまだだと思っているので、参考になったかは自信がないけど、ここまできた経緯などを少し話してから、畑を案内した。
農業に限らず仕事を選ぶ(創る)上で大切だと思っているのは、まず自分(達)がどういう生き方がしたいのか?それは深いところで=「自分(達)が好きなこと」だと思っているのだけど、まずそれが一番大事かな。そして継続するには計画性を持ち、あとは不退転の決意を持って必死に頑張るだけ。
いろんな生き方があると思うけど、僕の場合はお金を稼ぐために仕事をし、楽しみや趣味や遊びは別で…というのは性に合わない。全てが一緒、全てが一つ、というのがいいなあ。

そして岩槻に住むK・R子さんは2回目の来訪。
前回は一日畑を手伝ってくれて、今回は雨ということもあり、「消しゴムはんこ創り」を教えてくれました。消しゴムをカッターで掘っている時は、あまりハンコを作っているという実感が湧かなかったけど、押してみて感激!!時間があったらもっといろんなデザインのハンコを作ってみたくなりました。早速、ネットで道具を取り寄せてみよかな。これ、はまる人ははまるかも。
Kさん、ありがとう!
風の谷農場ロゴをあいちゃん製作中              Kさん作のモッタイナイのリサイクルマーク来訪月間ラスト_a0100888_232552100.jpg
来訪月間ラスト_a0100888_23272099.jpg
Kさん、また来てね来訪月間ラスト_a0100888_23344521.jpg
by windvalleyfarm | 2008-06-30 22:24 | 日々のこと
<< インゲンといろいろ野菜のマスタ... 感謝 >>