人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

野菜の旬

風の谷農場では、年間で60種類くらいの作物を育てているので、季節の野菜を知らない人は、さぞ入れ替わり立ち替わりで毎回、違う野菜があるのだろうと思われている節があるような気がする。(特に野菜セットで。)

もちろん少しずつ変わっていくのだけど、実際はしばらく同じ野菜が続くケースが多い。
夏はキュウリ、ナス、トマト、ジャガイモばっかりになるし、冬は大根、白菜、キャベツ、里芋が続くのである。逆を言えば、大抵の野菜は本来その時にしか食べられない。自然界では冬にトマトやキュウリは生らないし、作りたい(ハウスなどで)とも思わなければ、食べたいとも思わない。
(と、偉そうなことを言っていますが、数年前までは僕も野菜の本来の季節は知らなかったです、はい。)

毎日毎日、晴れ・雨・風・台風・雪などにもろにさらされ、春・夏・秋・冬というものを肌で感じていると、改めてその土地と食べ物が密接に関わっているのだなあ、と思う。自然とその土地の恵みを食べたくなる。これって理屈じゃないね。

いいことも悪いことも、真実と言われていることも、そうでないことも様々な情報が入ってくる現代社会で、知らず知らずのうちに頭の中に「知識」として入ってしまったものを、どれだけリセットできるかが自分の中の一つのテーマ。

唯一従うのはそこにある「自然」です。

野菜の旬_a0100888_22173965.jpg今日も日が暮れた「見沼田んぼ」
by windvalleyfarm | 2008-05-28 22:54 | 想ウコト
<< 初夏野菜のビビンバ 変わったこと >>