人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

オープン戦

オープン戦_a0100888_22545066.jpg
いよいよ本日からジャガイモの植え付け。
この2月下旬から3月初めの「ジャガ植え」が始まると、いよいよ畑も実戦モードに入ってきたな、という感じになる。以前、研修していた農家の田中さんが「三宅君、野球で言えば、ちょうど今はオープン戦に入ったとこだいねー。」と言っていたのを昨日のことのように思い出す。

4月~12月までの長いペナントレースを戦い抜き、
1月に入るとオフっぽい自主トレ。堆肥を作ったり、今年の計画を立て、課題に取り組む。
2月にキャンプインし、ハウスの種蒔きやら、畑でもぼちぼち撒きはじめ、体を馴らしていく。
3月に入るとオープン戦で実戦開始!どんどん植え込み、撒きもの(試合)をこなしながら、
4月の開幕に向けて調整していく。
そしてまた「春夏秋冬」という名の、長いペナントレースが始まるのだ。

「農業」は「野球」とサイクルが似ている。
(ただうちの場合少し違うのは、オフがあまりないのとドームじゃないこと!)

今年のジャガイモの品種。
キタアカリ、レッドムーン、デジマ、インカの目覚め、の4種です。
オープン戦_a0100888_231658.jpg
by windvalleyfarm | 2008-03-06 22:20 | 日々のこと
<< 大宮の夜 風の谷野菜の行方 >>