カテゴリ
全体
プロフィール
日々のこと
想ウコト
aikoページ
イベント関係
お知らせ
お店・団体
宅配・お問い合わせ
その他のジャンル
以前の記事
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

2008年

2008年。
今年も皆様、よろしくお願いします。

本格スタートを切った2007年はいい出会いに恵まれ、充実した日々を送ることができました。
皆様に感謝です。
今年は環境を徐々に整え、作業効率を高め、農の世界観を深め、さらにいい仕事をしていきたいと思っています。パワーアップします!

と威勢はいいのですが、実は新年早々、ダウンしてしまいずっと寝てました。。。
中々体調が戻らない中、お墓参り、友人との連夜の飲み、元研修先での新年会…とあり、またまたダウン!畑への来客があるのを急遽キャンセルし、ようやく畑へ無理矢理出れたのが6日の日でした。7日に新年の宅配を無事終え、8日に援農の方が見えたあたりから何となく復活してきた感があります。
この間に頂いた電話やメール、対応しきれない方がいらっしゃると思います。申し訳ありません…。


今日は朝からさいたま市農業委員会のSさんと待ち合わせ。希望を出していた3反くらいの畑が出たというので、候補の畑を案内してもらう。2箇所あり、一つはかなり客土(他から土を持ってきて入れること)されている畑。水はけは良いが、土質はあまりよくない。もう一つはもともとの見沼の土で低地。土質はいいが面積の半分は水はけがよくない。これでは植えられる作物も限られそう。

二つの圃場に立ち、描いている今年の作付けのイメージを、そのまっさらなキャンパス(畑)に頭の中でカラフルに描いていく…。ここにこれを植えて、あそこはあの野菜がいいかな?ここは肥えてないからとりあえず大豆か…とか。このイメージ作業はとても楽しい!(とは言うものの、現実は草だらけになってしまう確率が高いのだけど…)
そんなイメージをしながら段々と気持ちは春作に向かうのである。

新しい畑を決め、細かい要望を出し、午後は臨時の野菜パックを一つ作った後、残りの白菜を縛り、タマネギの畝上に籾殻とピートモスを厚めに撒いていると、向こうのほうで真っ赤な日が落ちていく…。

今年も頑張ろう。
いい一年になりますように。
[PR]
by windvalleyfarm | 2008-01-09 22:17 | 日々のこと
<< ファームトリップ 収穫納め >>