人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

最近のこと

残暑が厳しい日が続いていますが、「立秋」頃から夕方、秋風が吹きはじめ、空が高くなり、雲の感じも変わってきて、ツクツクボウシが鳴き、蝉やコオロギの鳴き方が変わってきたな、と思うと辺りは真暗に。携帯の時刻を見ると18時半。日が短くにつれ、刻々と秋の気配を感じます。

畑では夏野菜から秋・冬野菜へ、実をつける果菜類から根菜・葉菜類へと衣替えをします。
キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、レタス、白菜の育苗に始まり、今日は小松菜、ミズナ、チンゲン菜、コカブ、マスタードリーフ、ルッコラ…などを蒔きました。これらを蒔いていても、気分は秋。

これから一ヶ月位の間になるべくたくさん蒔かなければならないけど、肝心の植え込むスペース(畑)はというと、相変わらずの草ボーボー状態。草を刈り、トラクターを何回か入れるところから始めなければならない。作業は常に「後手×4」位。手がないのもあるけど、要は段取りが悪い。先手を打ってもう少しゆとりを持ってやりたいな~。

最近のこと_a0100888_10583338.jpgそして昨日は愛車の軽トラが田んぼにはまる。前の日に結構な雨が降ったため、畦道の路肩が緩んでいて、気持ちよくズブズブッと!あらら…。せっかく近くまで来ていた麻こころ茶屋Oさん夫婦を畑へ案内できず。その日に自然食品店へも野菜を届けられず。ごめんなさい…。やった場所が悪かったので救出作業は夜までかかる。

明日は壊してしまった畦道の修復を農家の方に教わりながらやります!

芝川をしばし呆然と眺めながら救出を待つ最近のこと_a0100888_112617.jpg
by windvalleyfarm | 2007-08-24 22:25 | 日々のこと
<< 季刊誌「自休自足」 「ジリミリ」 >>