カテゴリ
全体
プロフィール
日々のこと
想ウコト
aikoページ
イベント関係
お知らせ
お店・団体
宅配・お問い合わせ
その他のジャンル
以前の記事
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

援農

しばらく日記を書くことが出来ず…。咳き止めの薬を飲みながらの収穫、作業、配達もろもろで風邪をこじらせてしまい、中々直りません。

今日は午前中、東大宮方面へ納品に。
麻こころ茶屋Oさんから梅エキスと(夏みかん・レモンパーム入り)蜂蜜を少し頂き、枇杷(びわ)の葉をもらう。万病に効くといわれているびわの葉を煮出してお茶にしたり、お風呂の中に入れるといいよ、と言われる。Oさん夫婦はほとんど市販の薬は飲まないで、自然にあるもので直すという。うちにもあったなー、「自然療法」(東条百合子著)という本。また探して読んでみよう。

午後は二人、援農に来てくれました!
先週初めてお会いしたKさん(女性)は元看護師で現在、日高のほうでグループで自然農法をされている方。そのお友達のMさん(男性)は昨年まで3年かけて世界一周してきたという方で、現在、府中のほうで小さい畑を借りて始めているそうです。キュウリ・ゴーヤの除草、カボチャ蔓の整理、オクラの除草・アブラムシ取りを手伝って頂きながら、いろんな話しをしました。こちらは自然農のことを聞いたり、世界一周の話しに興味津々。

a0100888_23521853.jpgでも不思議なのは、海外へ長期の旅に出た人に「農(的ライフスタイル)」を志向する人が多い気がする(農業であるかは別にして)。これって何だろう?といつも思う。僕自身もその一人で、いろいろ後から理由は挙げられるけど、根本のところは自分でも解らない。ただ畑にいるとPEACEを感じる。何かとてつもなく大切なものがここにはあるような気がする。。。んだけど。

Kさん、Oさん、今日は楽しい時間をありがとうございました!(手作りビール、とてもおいしかったです!)
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-06-21 22:12 | 日々のこと
<< ほっと村さん 続タマネギ収穫 >>