人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

駆け引き

午前中、途中だったトマトの誘引と除草をしていると、三室で有機栽培をしている農業仲間M・Yさんが現れる。採れすぎて困っているズッキーニを少し買ってくれた。そしてしばらく雑談する
(何、話したっけ?Mさーん。ズッキーニまた買って下さい!)。日記(ブログ)は毎日書かないと、すぐ忘れてしまう。。。

午後はトラクターを出動したかったけど、どうも雲行きが妖しい。さっきも結構な雨が降り出した。耕したい畑までトラクターだと片道15~20分はかかるので、途中で急に雨に降られたら、たまったもんではない!もちろん屋根が付いてるような代物(トラクター)であるはずもないので。

考えながら、上を見つめ、あの黒い雲とその合間から微妙にチカチカと光る空は、今にも「いつでも降らせることができるぜ!」と、あのチカチカが物語っていた。「あやつは俺がトラクターに乗ってる途中でドサッと降らせるつもりだ…」と、空の心を察知した自分は、今日はトラクターは止めて、いつ降ってきてもいいように、立て込んだ作業も止めて、すぐ退散できるゴボウの草取りをやることにした。ざまあみろ、黒いお天道様。

ところが、降らず…。
帰り際に少し収穫していると、チカチカが消え、ドサッと来て、結局ズブ濡れになる。

まあ、こんな感じで日々過ごしています。

毎日、採れるズッキーニ駆け引き_a0100888_23463152.jpg
by windvalleyfarm | 2007-06-09 23:05 | 日々のこと
<< 麻こころ茶屋(カフェ)オープン! 草刈りday >>