人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

草刈りday

「畑作は草との戦い」とよく言われますが、6月になるとその意味がよく分かる。と言うか、そうなった時はもう負けているということ。今年は…?もちろん自信を持って言えます。完敗です!!
と言うより、草対策や除草作業はもちろんやるけど、こればかりは有機栽培で、しかも人手がない以上、しょうがないことだとも思っている。半ばお手上げ状態。ただ、負けてもいいところと、勝たなければならないところ、6:4くらいで競り勝てばいいところを見極め、勝負しなければならない。言わば、勝負どころを心得なければならない。んですが…、それが難しいんですよね~。

午後は収穫を済ませ、東大宮方面へ納品に。

東大宮はひょっとするとこれからオーガニック系では面白いエリアになるかも知れません。

収穫した赤タマネギ草刈りday_a0100888_13132287.jpg
by windvalleyfarm | 2007-06-08 12:48 | 日々のこと
<< 駆け引き 芒種 >>