カテゴリ
全体
プロフィール
日々のこと
想ウコト
aikoページ
イベント関係
お知らせ
お店・団体
宅配・お問い合わせ
その他のジャンル
以前の記事
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

時々雨日

今日の午前中はこれと、これをするから…と、軽トラに昨日使った道具と今日使う道具を入れ替えていると、雨が降り出す…。それも結構な量の雨になってくる。「こりゃあかんわ~」(←時々出る関西弁)と、引っ込んで倉庫を片していると、Y君からTELが。今日は午後、畑で草の観察会をすることになっていた。結局、今日は中止でまた後日ということに。(Y君、27日に!)

昼頃から、雨が上がり、何となく行かないことに罪悪感を覚えるのだけど、中途半端はいけない!と気持ちを切り替えて、セルトレイにモロヘイヤ、赤シソ、青シソ、スウィートバジル・ホーリーバジルの2回目、おかひじき、コリアンダー、セロリ、ルッコラセルバチコの種を蒔く。
それから、さいたま市から「早めに書いて出すように。」と言われたきり、忙しいことを理由に?しばらくずっと書けていない『営農計画書』に腰を据えて取り組むことにした。これが大変!特に、作目の欄。普通なら作物は数品目、多くても10品目くらいだけど、何せうちは50~60品目の作付け面積、生産量、生産額を書かなければならない。農林公社の担当の方に相談しながら、
ドトールでアイスコーヒー一杯でねばり、ずっとカキカキ。とりあえず上位20数品目を挙げてみることにした。
夕方、外を見ると真っ暗。そして雨…。

そろそろ植え時のバジルa0100888_2335729.jpg
[PR]
by windvalleyfarm | 2007-05-19 22:00 | 日々のこと
<< ジャガイモの花 大和いも、ショウガ植え >>