人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

ベジタブル・キッズ収穫ツアーin 風の谷農場

ベジタブル・キッズ収穫ツアーin 風の谷農場_a0100888_20495246.jpgベジタブル・キッズ収穫ツアーin 風の谷農場_a0100888_20502452.jpg








ベジタブル・キッズ収穫ツアーin 風の谷農場_a0100888_20553129.jpgベジタブル・キッズ収穫ツアーin 風の谷農場_a0100888_20562930.jpg








 久々の更新です。ようやくパソコン、復旧しました!いつも見てくれている方、どうもすいません。。。

 昨日はお野菜をとっていただいている片山ちえさん主宰の食育教室「ベジタブル・キッズ」の収穫ツアーで総勢50名(スタッフを入れて60名)の方がはるばる風の谷農場まで来てくれました。今までも何度かこういうものはありましたが、大型バスをチャーターしての本格的なものは初めてだったので正直、緊張しましたね。

 幸いお天気に恵まれ、暖かい陽気の中、終始行うことができたのでよかった。長靴を履いてバスから降りてきた子供達を見て、この子たちに何かを感じて帰ってもらいたいという感情が自然と湧いてきました。今が旬で見沼の土地に合った作物の、見沼ネギ、大浦ゴボウ、(長芋のムカゴ)、サトイモを収穫してもらう。特にサトイモは以前はここは産地だったので、是非子どもたちに見せてあげたいと思い、帰りのお土産にもしました。バスの中ではサトイモの生育を紙芝居にして聞かせてもくれたそうです。

 子どもたちは青空キッチン台でお昼の準備。3~4歳の子が豆腐カッターというもので野菜を切っていく。お昼はサトイモの芋煮汁(味噌味と醤油味)、チャンチャン焼き、丸ごとカボチャ焼き。どれもとてもおいしかった!限られた時間の中で動くスタッフも流石でした。

ベジタブル・キッズ収穫ツアーin 風の谷農場_a0100888_2373645.jpgベジタブル・キッズ収穫ツアーin 風の谷農場_a0100888_239323.jpgベジタブル・キッズ収穫ツアーin 風の谷農場_a0100888_23103530.jpg





 最後に大人向けに少しお話する時間を頂いたのですが、人前で話すことは滅法苦手でして、わかりやすく伝えられなかったと思います。すみません。。。要するに、野菜は生命。そして野菜は土(畑)から生まれます。それは種を蒔くことから始まります。だから種があることが大事です。普段私達が食べている野菜の多くは生育途中で、野菜はその後も生育を続け、花を咲かせ、子孫(種)を残していきます。その姿を見るのも大事ではないかと思っています。

 帰り際に大きな声で子供達に「ありがとうございました!」と言われましたが、逆にこちらも「ありがとう!」という気持ちになりました。何か昨日は本当に子どもたちに元気をたくさんもらったな~。

片山さん、スタッフの皆さまの子供達への熱意ですね。
またこうしたイベントができるといいなと思います。
by windvalleyfarm | 2010-11-07 20:39 | イベント関係
<< お知らせいろいろ パソコン故障 >>