人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

インドで会った友人、来る

 作日の夕方、畑で堆肥の切り返しをしていると、「まーちゃん!インドの友人が来た」と車から愛子が叫ぶ声が聞こえた。インドの友人??誰???とチンプンカンプン。見ると、お~っ!!インドを旅してたときに会って一緒に何日か旅をした彼。正確に言うと、ネパールのルンビニという町の韓国寺に泊まったときに出会った。帰国後は新宿のさびれたインド料理屋で飲んだっけ。懐かしい当時の写真を見て、そうそう韓国人3人とも一緒に旅したんだった。実家の母からさいたまで農業をしているという情報を聞いての来訪。あまりに突然過ぎたので、あまり時間が取れず。今度は連絡してから来てね。

 久しぶりに、旅の写真や旅日記を引っ張りだす。ネパールでは約2週間ヒマラヤに登ったり、ブッダのルートを辿ったり。インドではガンジス河に浮かぶ人の死体を見たり、焼かれる人の死臭を嗅いだり、マザーテレサの施設でボランティアをしたり、砂漠をラクダに乗って旅したり、サイババ(知ってるかな?)に会いに行ったり…。
タイ、モルディヴ、カンボジア、ベトナム、ラオス、マレーシア、シンガポール、インドネシア・バリ島。他にもいろいろとあった。会社を退職し、リュック一つの一人旅。一年も。

 日本より物質的に貧しい途上国と言われる国々の地方、農村、スラムを中心に訪れたけど、僕は圧倒されてしまった。そこに住む人々の生きる力に。特に子供のとてつもない「元気さ」や「生きる力」は凄い。私たちよりずっと過酷な環境に置かれているはずなのに。社会がどうとか、制度がどうとか言う以前の、もっと根本的な何かを見せつけられた気がした。人として、また人である前に『生き物としての生きる力』のようなもの。

 今、この仕事をしているのは紐解くと、やはりこの旅にあった気がします。でも自分はまだまだ。
なんとか農法とか、なんとか栽培とか、経営とか、ビジネスとか、流通とか、世の中の流れとか、エコとか、そういうことじゃなくて。

何かもっとでーん、とした感じでいきたい。
でーん、と生きたいんだがなあ。

生きるために生きる、生太郎です
インドで会った友人、来る_a0100888_0182174.jpg

 
by windvalleyfarm | 2010-03-28 21:12 | 想ウコト
<< 1年前の、今日 久しぶりの麻こころランチ >>