人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま市「見沼田んぼ」で新規就農(就農4年目)。夫婦二人で有機農業してます。
by windvalleyfarm

麻こころ茶屋の本、23日発売!

 先日、出版社から届いた本。そう、麻こころ茶屋のレシピ本がいよいよ発売する。

麻こころ茶屋の本、23日発売!_a0100888_033462.jpg季節野菜を食べる
おかず、スープ、おやつ」


麻こころ茶屋の野菜と果実のおいしいレシピ/河出書房新社







 麻こころ茶屋のお二人との出会いは東大宮にお店を構える少し前。それからだからまだ3年くらいだけど、オープン以来ずっと二人を見てきただけに、こうして一冊の本になったことがまるで自分のことのように嬉しい。
今年は麻こころ茶屋を始めて10周年だそうで、お店を始める前の7年間の努力の積み重ねがこうして一冊の本になったのだと思います。

 朋ちゃんが料理とお菓子を。ヒロ君が全体のデザインを。双方がセンスよく、役割がきっちりしているのが素晴らしい。おかずもお菓子も基本的に‘そのときあるもの・畑で採れたもの=旬=一番おいしい’で料理をしたり、保存食を作ったりする姿勢は、私たちからすると農家に近い感じです。←センスのずば抜けた

 少し前に朋ちゃんが体を壊してしまい、2店舗だったうちの1店「麻こころ商店」を閉鎖するという残念&ショックなニュースがあり、それから二人ともいろいろ大変だったと思いますが、また新しい麻こころ茶屋になっていくのでしょうね。

 私たち風の谷農場もお野菜で協力させてもらっています。「colume野菜のこと」でも2Pも載せてもらってます。普段、宅配をとってくれている方は見覚えのある野菜たちがたくさん出てくると思います(笑)。

 23日に本屋で発売されるそうです。とっても素敵な本です!
レシピはどれも食べたくなるものばかり。ご家庭でも麻こころ茶屋の料理を簡単に作れるようになっていますので、麻こころ茶屋を知っている方も知らない方も是非、手にとってみて下さいね!

麻こころ茶屋の本、23日発売!_a0100888_947549.jpg
麻こころ茶屋の本、23日発売!_a0100888_9501244.jpg麻こころ茶屋の本、23日発売!_a0100888_951581.jpg
by windvalleyfarm | 2010-03-20 21:59 | お知らせ
<< 久しぶりの麻こころランチ やきいも市 >>